soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

VisionaryWings Web体験版/ねこみみのかけら

独特なキャラクターデザインのSTG
タイトル画面やオプション画面、スコアリザルト、背景のデザインがすごくセンス良い。3Dのキャラデザと相まって物凄く見栄えが良いです。


システムは少し変わっています。パワーアップ無しの通常弾(押しっぱなしで前集中+移動低速)、ゲージ使用で弾の消せるソードが基本武器。
特殊なのはVision Change(VC)というシステムで発動する事で画面内の弾を消すと同時に一定時間攻撃力アップ、難易度上昇、アイテム回収範囲が広がります。
正直言うと全然どうプレイしたらいいのか分かってません。VCで弾を消すほど敵の攻撃も激しくないし、攻撃力アップもあまり感じなかった。
できるだけソードで敵を倒しながら、アイテム回収→アイテム多かったらVCでいいのか?どっかのサイトが取り上げるのを待ちますか(←他力本願
あと雑魚、ボスともにちょっと硬くてテンポが悪いのが気になった。


ボス前の会話は少々電波が入っていながらもセンスいいなと思わせてくれます。STGに必須(?)の無駄に奥深いバックグラウンドも良い。
BGMは1面道中の曲がヤバイ。しばらく一面ばっかやったぐらい名曲。他の曲も作品に有ってるかな。悪くは無い。
問題はSE。

  • 敵の消滅音、着弾音が無いので攻撃が当たってるのか分かりにくい。
  • 通常弾にも音があったほうが味気があるかも?(追記:普通に音ありました。何書いてんだ、オレ
  • 敵の弾の発射音がバスドラっぽい。始めた時バスドラかと思ってBGMのリズムがAPHEX TWIN!?と思ってしまいました。曲がいいだけに勿体無い。

と色々気になりました。


総評としては面白いです。製品版は確実に買う。
現段階ではゲームが面白いというよりセンスがいいなという興味の方がでかいんですが、早くもアンケートの意見を取り入れているようですし、どんどん良いゲームになっていくのでは。実際上に挙げた不満点の多くは改善されそうです。
妙に上から物を言う形になってしまいましたが、それだけ期待してるってことで。
なんとなく東方の影響があるようにみえますが本質的には別物っぽい。うまくいえないけどプレイしてるときの感覚が全然違うかった。
とスグ東方と比べるってのはオレも相当東方にハマってますな。