soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Zillion Beatz / RezetiA

同人縦STG。一面までプレイ可能。


基本はバルカンとレーザーの切り替え、低速(集中攻撃)、ボムといったオーソドックスな縦STG。怒頭蜂っぽい。グラフィックも怒頭蜂を意識していると思います。
遠距離時のレーザーが弱いのはキツイなぁ。結局バルカンばかり使ってる。


このゲームならではの特徴は「1秒に何発打ち込んだか」で得点が大きく変わるというものです。つまり敵に密着して打ち込むと高得点。
STGする時は、画面下でビビッてる自分にはどう動けばいいのかイマイチわからない。でもボス戦で密着レーザーをぶっ放すのは面白かった。


敵の攻撃パターンは普通ってところでしょうか。
つまらないわけではないけど、特別面白いというわけでもなかった。一面だけだとまだ判断しかねるな。
ちょっと思ったのは、ボスの攻撃パターンが変わるたびに小さな爆発エフェクトぐらいあったほうが平坦な感じがしないのでは?今の段階だとちょっと味気ない気がします。