soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

幡紫竜 / 瞬殺サレ道?

以前紹介したSTG
改めて読むと適当な紹介ですな。もうちょい詳しく書いてみますか。


背景のスクロールスピード、弾速、敵出現間隔、ミス復活時の無敵時間など色々な点においてスピーディーなゲームです。
低速移動時にホーミング系の攻撃が打てるようになり、カスリ範囲も広くなるという特徴があるのですが、弾速が速いのでとてもじゃないけど低速移動を使っていると避け切れません。
しかし、どうしても楽できるホーミングに頼ってしまうのがヘタレシューターの性。難しい。
ボムに無敵時間&万能な敵弾消滅機能が無いのもツライ。画面いっぱいに弾があるとボムを打っても自機を見失って結局死ぬ事が多々ありました。しかもミスったのに気付かずに無敵時間が切れてまた死ぬ事も。


一筋縄ではいかない難易度です。
とりあえず集中して無いとすぐミスる。あたり判定も最近のSTGにしてはちょっとデカイような。
しかし、敵のパターンを覚えて少しづつ避け方が分かっていくのは楽しかったです。
結構変わった攻撃パターンが多いのも好印象。
それなりに期待できるかも。
ただ、自分にはやっぱり難しすぎるかもなぁ。