soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

戦国終了

今年最大のBMSイベントになると思われる戦国が終わりました。
T2さん、Cresさん、$Wさんといった懐かしい面々が参加したのは盛り上がった。
新旧の作者さんとも良曲が多かったです。
関西の人間なのに関西勢にはあんまり票を入れていないのは内緒。


特に良かった曲をピックアップ。

  • Dream of fetus ; Guernica / amo & czardas

まさかのBMS組曲。スケールの壮大さに驚かされました。

  • OMEGA IX / atomic sphere

コアなNEURO FUNK。クリアできないのに面白い!

スーパーカー好きにはたまりません。低難度譜面ならコレが一番。

  • U.M.A. / Glome

内容に反して順位が低すぎるBMSその1。突き抜けたレイブサウンドがツボを直撃しました。ハウスっぽいピアノが最高。

  • Phantasy Story -Re:Start- / otokaz

内容に反して順位が低すぎるBMSその2。元気の良いオーケストラポップ。BGAと曲の絶妙なハーモニー。

  • Adansonia / SWEEZ & Meine Meinung

恐ろしいほどのクオリティでインプレヤーを驚かせた歌モノ。BMSに革命を起こしたのでは?

  • cold planet / knot

勢い抜群のテクノ。ノリノリでプレイできる。

  • flowchart =evening glow= / sek

イントロのメロディでタダモノじゃないなと感じました。メロディセンスが素晴らしい。

和+ドラムン。和とクラブミュージックの組み合わせに弱いんです。

  • Sudden Changes (remix) / tigerlily

クールなヒップホップ。5鍵の空気を持ったBMSはこれが一番良かった。

  • smile for my child / Ikis

なぜか多かったホラー系の中で頭一つ抜けて恐かった。ラストはesc押そうと何度思ったことか。


一番良かったのはやっぱりAdansoniaですかね。コレは本当にぶったまげた。同人CDで出しても普通に人気でそうです。
次点にU.M.A.、Cold planetあたり。