soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

最近のヤンデレについてちょっと

私はヤンデレの面白さの根本にあるのは普通だと思っていたキャラが病むところだと思うんです。
普通の恋愛モノが展開される中での異常な行動ゆえに、「君望」の穂村や「SHUFFLE!」の黒楓は「なんだこれは……」というインパクトを与えてくれました。


だから最近頻出している最初から「ヤンデレ」を謳っているゲームや漫画は違和感を感じるのです。
最初から病むのを期待して手に取ると飛び道具のはずのヤンデレが飛び道具として機能せず、結局ヤンデレ以外の恋愛部分などで勝負することになります。それはヤンデレの魅力を自ら壊しているのではないでしょうか。


「でも上で歪ミ回廊楽しかったって言ってるじゃん」と突っ込みが入るかもしれませんが、実は今回、ゲームの情報をほとんど見ずに落としたのでヤンデレゲーというのを知らなかったんです。もしヤンデレゲーなのを知ってたらあそこまでドキドキしただろうか。また違う受け取り方をした気がする。


まー、意外性が無くてもヤンデレのシチュだけでクルものがあるよね(全部台無し