soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

LoveLight / Alstroemeria Records

東方アレンジ。保存に困るとよく言われるALRですが、今作はスタイリッシュ且つ保存しやすいコンパクトなCDケースです。


当サイトで厳しい評価が続いている東方ALRですが今作は満足の出来。
ハウス/ディスコテイストが散りばめられていて他のARL東方アレンジとはちょっと違う感触です。エレクトロクラッシュにハマっているのがよくわかる。
①〜⑥の前半戦は各曲が独自のカラーを持ってて素晴らしい出来。
がっしりしたリズムを下地に東方フレーズを良い感じに重ねててノれる。minoshimaさんの曲によく感じる「無理矢理東方を入れてる」というのを感じません。
対して⑦以降はいつものALRっぽさが出てきて前半に比べると勢いが落ちていくのが残念。


①意表を突いたバリバリのフィルターディスコがリードトラック。たぶんオリジナル曲。ダフトパンク好きにはたまらないハピネスに溢れた良曲。
②「Bad apple!」のボーカルアレンジ。4分打ちバスドラにギターが絡むエレクトロクラッシュ。耳に残るメロディラインとロックなリズムに体を動かさずにはいられません。
③シンセベースがカッコイイ「魔法少女達の百年祭」アレンジ。最近のminoshimaさんにしては珍しく、ガシガシとアゲていく。声ネタが好き。
④「ティアオイエツォン」のアレンジ。ファンキーなベースが入ってきてからが勝負。
⑥「アルティメットトゥルース」の大人しいアレンジ。といってもラストは4分打ちでしっかりとノラせてくる。
⑨「エクステンドアッシュ」のアレンジ。クワイア風のシンセに落ち着いたリズムが絡む。天に召されていく気分になれる綺麗なアレンジ。
⑤⑧⑩のRyo Ohnukiさんのアレンジはちょっとイマイチ。東方のフレーズをうまく制御できていないような気がします。


前半は今までのALR東方の中でも一番の出来。これで最後までテンションが続けばかなりの良盤になっていたと思います。
色々な方向からアレンジしているところが好印象。
minoshimaさんの底力を再確認しました。