soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

254番のもんだい 体験版ver1.0 / ほ〜むる〜む

同人ノベルゲーム体験版。ジャンルは「オリジナルノスタルジックノベルゲーム」だそうです。プレイ時間は15分ほど。
体験版用にかなり圧縮されているのでBGMは一曲のみ。


塾講師のバイトを始めた主人公は、ふと眺めていた参考書の254番の問題に高校のクラスメートからのメッセージがあったことに気付く。


現段階では非現実要素が一切なし。大きな事件も起こらない。そのおかげでとても身近な話に感じます。
ジャンルに「ノスタルジック」と銘打つだけあってプレイしててほっとする安心感がある。
田舎モノや高校生活とはまた違ったノスタルジーを感じます。
文章は多少味気なさがあるもののテンポ良く進むので読むのが疲れる事は無い。
このゲームにはこれぐらいこじんまりとした文章の方が合ってるのかも?
キャラ絵は上手いとはいえないけど、塾同期のキャラデザは好きだ。就活やってるとスーツ属性に目覚める(ぉ


何もないことが逆に個性になっているゲームです。結構興味が湧きました。
戦闘モノやラブコメばかりに飽きてきた人には良い息抜きになるかもしれません。