soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

neetmania / C.H.S

t+pazoliteさんと篠螺悠那さんが中心となって作られた東方アレンジCD。ziki_7さんも一曲参加。
タノシーでのt+pazoliteさんのようなハードコアサウンドを期待するとポップな音作りに肩透かしを食うかもしれないので注意。

テンションの高いアゲアゲレイブサウンドが次々と飛び出してきます。
中ぐらいのBPMで、J-コア系にある「速さ」はあまり見られません。そのかわり派手な音色で難しいことは考えずにバカ騒ぎ。良い意味で二流な音。
東方系にしては哀愁部分があまり前に出てこないのが他の東方系とは大きく違います。
タイトルがbeatmaniaっぽいこともあり、至るところに音ゲーへのオマージュが組み込まれています。音ゲー好きは思わずニヤリ。


良かったのは

①「ネクロファンタジア」のレイブアレンジ。ベタベタとしか言いようのないレイブフレーズが満載。これはアガる。
④「おてんば恋娘」アレンジ。ジャンル名はNew style Baka(笑 その名の通りバカっぽさを感じるほどあのアゲアゲサウンドです。中盤はちゃんとニュースタイルしてる。
⑤「竹取飛翔」アレンジ。モロにSIGSIGなアレンジです。フレーズの似せ方が上手いなぁ。
⑩既作に収録されていた「Unlimited Spark」ボーカルアレンジを更にアレンジして派手に。聴いてると笑顔になる明るいアレンジ。
⑪「今昔幻想郷」アレンジ。TAQ直系のウネウネシンセでグイグイと盛り上げていく。カッコイイ。


何も考えずにテンションがアゲられるCDです。東方系の中で飛びぬけているとまではいかないけど、中の上ぐらいには気に入ってます。
ただ、あまりにもアゲアゲ一辺倒なんで気分が向かない時に聴くとツライかな。