soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Rhapsody〜幻想郷狂詩曲 / Sound./Ecriture


東方アレンジ。


前作の『Scherzo〜幻想郷諧謔曲』にもあったオケ、A-POPを始めに、ジャズ、AORドラムン、テクノ、ポストロックなど幅広いジャンルが収録されています。
明るい曲が好み。原曲メロを使いながらもガラッと雰囲気が変わっています。
対してシリアスな曲は、悪くはないけど特別印象に残るほどでもないかな。


①「稲田姫様〜」の力強いオケアレンジ。次々と展開していくのが面白い。1:17あたりから入ってくるバイオリンが好き。
⑥「狂気の瞳」のボーカル・ラウンジポップアレンジ。フランスっぽいお洒落なメロディが楽しげ。
⑦「ネイティブフェイス」のボーカル・A-POPアレンジ。声はロリ声ですが曲は至って普通のアイドルポップ。最初のシンセリフが好き。サビの歌い方が癖になります。
⑧「東方妖々夢」のお祭り風ハードコアテクノアレンジ。手拍子、お経、三味線となんでもあり。「ソーレソレッ!セイヤッ!」というおっさん達の掛け声が耳に残るカオスなアレンジです。面白いっ!それでいてノレる!今作で一番気に入った曲です。
⑩「封印されし神々」ポストロックアレンジ。先の読めない曲展開で楽しませてくれます。ラストのアルペジオが綺麗。ただ、アレンジ名にTOEと入っているわりにはドラムが大人しいか。


一枚の中で色々な音が聴ける楽しいCD。他の東方アレンジとは少し違った空気を持っている気がします。
このサークルは、最近の東方アレンジの中では群を抜いて「面白い」。
次に何をやってくれるか楽しみだ。