soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

BEATRACKS / emroots

オリジナル。サイトに簡単なライナーノーツあり。


レイブ、ハウスなどの4つ打ちサウンドが主。ちょっとジュリアナっぽい。
R&Bやらヒップホップやらのブラックミュージック要素が入ってるのが特徴です。
インストがほとんどですが、ラップのサンプリングを多用しているのでまるでボーカル曲のように聴こえます。
ツボを押さえたサンプリングの使い方で、聴いてるとつい体が動いてしまいます。


①同人レイブ(たった今命名)。行ってしまえばCrankyさんみたいな曲です。ノリは良いがこのアルバム内では目立たない部類に入る。
②R&B寄りのハウス。ワープハウス系のループが癖になる。
③オケヒットが似合う勢いのあるレイブ。有名ラップサンプリングも上手く働いてる。
④ラップサンプリングをフルに使ったミクスチャー風ブレイクビーツ。サビがノリノリでかなりカッコイイ!今作で一番のお気に入り。
⑤自分のハウス曲をよりダンス色強くリミックス。渋いバッキングピアノが印象に残る。
⑥R&B系のボーカル曲。歌い手はminteaさん。J-POPとは一味違った同人では珍しいボーカルライン。お洒落です。シンセソロが好き。
⑦コッテコテのレイブサウンド。わかりやすくてノリやすい。


全体的に勢いがあってノリノリで聴ける一枚です。
レイブ、ハウス、R&B好きにオススメ。あまり部数は出さないようなので興味があったらお早めに。