soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010/01/14 The Used @ BIGCAT

ちょい前に4thを出したThe Usedのライブに行ってきましたー。今年初のライブ。


会社帰りなのでスーツから私服に着替えてライブ会場へ。
すでに前座のcrossfaithは演奏中してる中、ロッカーが小さくて仕事用のカバンが入らず困る!ロッカー二つ使ったり、中身出して無理矢理押し込んだりして、なんとか収納完了ー。
高校時代の友達と合流してから久しぶりに音楽談話。やっぱこの頃の友達が一番話合うわー。


で、ライブの方ですが、まずvo.バートの太り具合にびっくりした。あの病的な青年が髭生えて「職業:木こり」みたいな風貌になっててショック。ってか浮浪者。あのトゲトゲしさはどこへ……。昔は叫びすぎて吐くので有名だったけど、いまは違うもんが出そう。
ボーカルの方も相変わらずの声量の無さでCDと比べると…うーむ。そもそもマイクの音が小さかった気もする。前の方いたから音悪かったのかもしれんけど。声が聞こえなさ過ぎてサビに入ったのがわからない場面とかもチラホラ。
んで、ウリのシャウトはほとんどしてなかったなぁ。”A Box Full of Sharp Objects”でさえほぼ全シャウトを客に歌わせてた気がする。太り過ぎやー。
ただ盛り上げるアクションとかはさすがにうまいし、曲は最高だから盛り上がった。全部の曲を聴き込ん出るアーティストのライブはやっぱ楽しいなぁ。
演奏陣はMC中のギターの笑顔が爽やかすぎて惚れた。良い人そう。


曲は意外にも4thより1st、3rdから多かった。1stの泣ける曲をメドレーで連発したのは泣いた。本編は何故か”pretty handsome arkward”で地味に終わり、アンコールラストは”A Box Full of〜”。まだやって欲しい曲もあったけどそこそこのセットリストかな?
意外にも良かったのは4thのメタルコアなギターリフのある”The best of me”。小さなサークルピットが出来て思わず飛び込む。
ここらへんで完全にスイッチが入ったみたいで、残りの曲はサークル後のひらけた場所で数人で暴れまわって、超気持ち良かった!途中で騒ぎたがりやが入ってきて退散したけど、あれだけ動きやすいスペースがあったライブは久しぶりだー。
大好きなmaybe memoriesをやらなかったのはショックだけど、たぶん叫べなくてやらなかったんだろうなぁ。寂しい限りだ。


やはり昔のギスギスした鋭さこそがusedの魅力だったと思う。
このライブとか切れ味すごかったのになぁ。

まぁ、全盛期は完全に過ぎちゃったなぁって感じでしたが、楽しかったことに変わりなはない。

とりあえず今は首が痛い。明日が死ねそうだ。