soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

同人音楽レビュー記事巡回twitterアカウント 始めました

http://twitter.com/otokei_kansou

2010/1/24(日)に更新
RSSについて
同人音楽.infoとの連携について

その名の通り、いろんなブログの同人音楽レビュー記事をpostするアカウントを作ってみました。
ブログを持っている人なら誰でもちょっとした設定をするだけで
ブログの記事タイトル/リンクをRSSのようにotokei_kansouアカウントにpostできるようにしているので、このアカウントをフォローすれば色々な人の同人音楽レビューが読めるという寸法。


具体的には
pingを取ってきてtwitterでブログの更新情報を告知するサービス「twitbackr」を利用してます。
自分がいろんな人の感想を読んでみたいからというのがアカウントを作るに思い至った最大の理由です。つまり自己満。


【設定方法】
同人音楽関連の記事を更新するときにトラックバックURLとして「http://twitbackr.com/ping/644e479021」を記載するだけで、twitterに記事タイトルと該当記事へのリンクがpostされます。
twitterに登録している必要はありません。
※ブログサービスによっては対応していない場合があります
※ブログによっては「更新をpingで通知するサイト」といった設定箇所で記事を投稿枚にtwitbackrへ送る設定が出来る場合もありますが、同人音楽関連の記事のみを広いたいので記事毎のトラックバックでpostするようにしてください。
同人音楽.infoさんのレビュー機能と連動しています。.infoさんでレビューを書くとき「twitter「otokei_kansou」に更新情報を載せる」にチェックを入れると該当レビューがpostされます。


【post基準】
同人音楽CDの感想/レビューならどんなに短い文章でもOK。
・ニュース的な役割は考えてないので、新譜情報や視聴に対しての感想はお控えください
・とりあえずはいわゆる同人音楽CD/DVDに限定します。動画サイトは無しの方向で。
・基準に合っていないと思ったpostは削除させていただく可能性がありますのでご了承ください。
・「同人音楽CD/DVD」の受け取り方は人それぞれだとは思いますが、とりあえず私の考えを基準とさせていただきます。 よっぽどじゃなけりゃ消すことは無いとは思いますがー。元同人音楽系でメジャーから出てるのはアウトの可能性高し。


【捕捉】
twitter未使用でフォロー(購読)できない方は同内容が配信されている下記のRSSをご使用ください。
http://twitter.com/statuses/user_timeline/105226864.rss


同人音楽以外の記事を弾くことはできないので皆さんんの良識におまかせするしか無いのが問題。
とりあえず試験的に始めてみます。
どうぞ皆さんご利用ください & 広めてください〜。