soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010年上半期ベストアルバム

今年も書くぞー上半期ベスト。
6月までに発売したCDからです。
同人音楽は抜き。
順番は気持ち下の方がお気に入り度高いかもしれません。
動画貼りまくりなので続きから読むで〜。
ちなみに2009年のはこちら2009上半期はこちら、2008年のはこちら


今までになく正統派テクノな作りで音楽の良さをストレートに出してきた感じ。その分インパクトはちょい弱いかなってのがある。
アルバムの流れが一つのダンス系ライブを聴いているようで秀逸!④〜⑥の流れは本当に素晴らしい。


個々の曲が生き生きしているというのでは今年一番。驚くぐらいにすんなり曲が体の中に染みこんでくる〜。
インスト挟んでの中盤からがすごく良い。特に「表参道26時」は今までありそうで無かった曲でたまらない。
ただ現状のバンドの力では「とても器用な日本人バンド」のスケールは超えれないと実感してしまうアルバムでもある。


開始5曲は文句無しに今年で一番最高だった。
ヘヴィネスにジャムだけでなくダンスも経由したグルーブが加わって思わず体が突き動かされる。ダンス、パンク、ヘヴィロック、レゲェと音のレンジもスゴイ。歌うボーカルもかなり安定してきたし、相変わらずベースが重い!
けど、後半に微妙な曲が多すぎてCD全体では不満が残るのがなんとも。
とにかく「惜しい」の一言に尽きる。


伝説のユニット・15年ぶり新作がまさかの快作!!こんな傑作アルバムを繰り出してくるなんて誰が予想したよ?
これぞEBMと宣言するような力強いボディ・ビート。そこにダグラスのメランコリックさも感じさせる歌うボーカルが乗ってむちゃくちゃ気持ちいい。
そして、ライブでは40代後半に指しかかろうというオヤジが当時のように叫びまくってて痺れました。カッコよすぎだろ!上のライブの3:02の中年のセクシーすぎる「あーん」に悶えた。


↑※流血表現あり。微グロ注意。
テクノ系ではこれが飛び抜けて良かった。
フォークトロニカというよりテクノ。テクノというよりもはやインテリジェンスのロック。タワレコの冊子でもジャンル表記が「ロック」になってたなぁ。
生楽器の気持よさと百点満点のリズムトラック。尻上がりに盛り上がっていく曲構成がツボすぎる。
捨て曲なしの名盤。

  • The Drums / The Drums


曲単位ではVWと良い勝負だけどアルバムではコイツらの方が断然好き。
3分間に注ぎ込まれた素直すぎるメロディ。ダルそうな中に潜む変態性。
なぜかわからんけど聴いてると)急に涙が出てくる時がある(比喩じゃなくて本当に)。ここまでピュアに音楽してるロック/ポップスは久しぶりに聴いた。
サマソニで一番楽しみなアクトの一つ!


熱い!とにかく熱い!
待たせただけあって快作。癖になるけど直に心に響いてくるボーカルが爽快。楽器隊もパンク、ミクスチャーの良い部分をうまく混ぜててたまらん〜。
8曲と短さは気になるけど、なんどもグワーと聴ける勢いがあって、何度もリピートしたくなる魅力がある。

  • shinsekai / ミドリ


ただ禍々しい感情で暴れまわるだけでなく、音楽として成熟してきたミドリの新譜。個人的には大アリです。
前に出てきたポップ部分がフックとしてすごくよく効いてる。なんだかんだで楽器隊は狂ったテンションだしね。
「さよなら〜」も念願のCD化ー。だけど、テンポが早くてちょい微妙で残念。ってか上のライブ動画が凄すぎる。ハジメの人工声ネタがヤバイい。二回目の掛け合いで歩きまわるのが最高!

  • GO / Jonsi


Sigur Rossのボーカルのソロはとてもピースフルな作品で美しいの一言。バンドという制約から解き放たれるとこうもポップになるのね。
しんみりする曲が聴きたい時はいつもこのCD聴いてました。
先行配信の「GO DO」と「Boy Lilikoi」が衝撃的すぎたから、大人しい曲が多いアルバムは微妙かと思ってたけど、ジワジワ良さがわかってきていまじゃお気に入りの一枚。

  • Acolyte / Delphic


今のところ2010のベストはこれかな?溢れかえってるロック + 打ち込みのスタイルですが曲のまとまり方が他と一線を画してる。ポップソング的というかな?メロディもアレンジもすごく気に入った。
よくNew orderに似てると言われてますが、個人的にはスマートになったVNV nationというイメージです。

      • -


意外にもDeftonesは無しです。どうも期待が高すぎたのか。chiがいないのがやはり大きい。でも最近聴き込んでると良い感じにも思えてきたので年末にはどうなるかわからない!
Front line assemblyやモーモールルギャバンとかまだ買ってないし、好きなバンドの新譜もゾクゾク予定されてるので年末のランキングがどうなるか?いまから楽しみです〜。