soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

同人音楽.book 2010について


同人音楽同好会、C78の新刊・「同人音楽.book 2010」の全情報が公開されました。

ということで自分が関わったコーナー+αについて軽く紹介。

オススメ同人CD10選

今回も自分で「縛り」を設けてセレクトしています。
ウチで取り上げている作品の傾向を知っている人にとっては意外な縛りかも?


また、ゲストさんの選択においては、このコーナー発案時の元となった「音屋さんがどんなCD聴いてるか知りたい」というのに戻って、好きな音屋さんに依頼を出させていただきました。

BMS系音屋名鑑

私の今回のメインコーナー。
当時/現在にBMS作者として活躍していて、同人音楽活動もしている人達を50人ピックアップして、簡単なバイオグラフィーや音の変化について書いてみました。
BMS同人音楽をどっちも長い間触れてきた自分ならではの文章になったと思います。
今回の懐古厨コーナーの側面もあるので、2000〜2003あたりにBMSを楽しんだ人にぜひ読んで欲しいコラムです。

座談会

座談会改め「kizkizの嘆きを皆で生暖かく見守る会」。
テーマが難しいこともあり、空気読まずに自分ばかりが発言しております。
今までと違う座談会にしようと冒険をしてみたのですが、吉と出るか凶と出るか……。

中国における同人音楽 / 氷の海さん(AquaMusique)

他の方の文章でイチオシはコチラ。
タイトルそのままな内容。中国の同人音楽事情なんて知らないことばかりで原稿を読んでて「面白い!」と唸ってしまいました。ホントおすすめ。

あとがき

さりげなく伏線を含めてます


頒布はC78二日目、東コ-21bにて500円です。興味があれば是非お立ち寄りくださいー。