soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

RUSHBALL 2010レポ

先週末にあったRUSHBALLのレポをば。
公式のレポがセットリストもアリで、かなりしっかりしているので合わせて読むと良いと思います。


当日は家出た時から極悪な暑さ!
行きの電車の時点でこれは死ねると思ったけど、やっぱりシャトルバスに乗ったあたりからテンションがアガってくる!


バスに20分ほど揺られて会場の泉大津フェニックスに着くとthe telephonesの高いテンションの声が聴こえてくる。フェスの空気だー!
遠目に眺める。人いっぱいはいってるなぁ


グッズ買いは無しでクロークに荷物あずけ。
すぐ横で最初の目当てregaがセットアップ中。

rega

本人たちがセットアップしてるの横目にクロークに並んでたら、リハ時点で軽く一曲プレイするから思わず「やべぇ、はじまった!」と焦ってしまった。リハの時点でむちゃくちゃカッコイイっす!


しょっぱなから高いテンションでスタート!
相変わらずベースの動きがカッコイイ。
正直音は悪くてギターの音が聞き取り難いのはインストバンドとしては痛手だったけど、3曲目の「VIP」から軽く揺れている程度だったオーディエンスも踊りまくりのテンション最高潮に!4曲目のDRESSもイントロのギターの瞬間にドキドキしてくる。
ギターがステージの柱にぶら下がって煽るのにはアゲられた。


わずか四曲だったけど、異常な暑さのせいもあって、早くも体力をごっそり持っていかれました。

FRONTIER BACKYARD

FBYも見たかったんだけど、手際の悪すぎるドリンク売り場(4列を一人で対応してた)に30分くらい時間をとられて結局ちゃんと見れなかった。
公式のレポ見るとかなり熱いステージだったみたいなんで残念極まりない。
暑さで死にそうな中、聴きたい音楽が遠くに聴こえる状態でひたすら並ばされるのは地獄でした。不満度数がそこそこアップ。


でも、Galileo GalileiがATMCステージのリハでやってた「夏空」はよく聴こえて良かったな。生で聴くとイイ。

ACIDMAN

演奏うまい、ボーカル情熱的とアクト自体は良かった。
しかし、自分のまわりの客のノリがJ-POP的というか、体は全く動かさずに手の先っちょだけ降るアレだったんで一人盛り上がるのも変な感じでノリきれず……。
また異常に手拍子が多くて、Free starのAメロとか「そこで手拍子する!?」ってのも多くて存分に楽しめなかった。
「ある証明」ですらそんなに盛り上がらないとは……。途中で新曲のアルマも披露。スローテンポ系で炎天下のライブではパッとはしなかったかな。
ラスト「YOUR SONG」がきた瞬間思い切って3列ほど前に出たら普通にロックバンドらしい盛り上がりをしているスポットがー。もっと早くにここに飛び込んで入れば……。

AA=

目元を黒く塗ったTAKESHIさんがスクリーン越しに客を煽りまくってるのがかっこええ。
重い打ち込みビートにエッジの利いたギターでノレるノレる。
メインステージではガチハードなバンドはAA=だけというのもあってか、自分の少し前で出来てたモッシュピットは明らかに暴れたいだけのヤツがいて悲惨なことになってましたな。


自分も「Industrial」で死ぬほど叫ぶ!叫ぶ!!叫ぶ!!!
ビートに合わせてジャンプしまくり、腕を振り回すの大盛り上がり。
だったんですが、暑さにだいぶやられて4曲目ぐらいには微妙に体揺らすぐらいにしか動けなくなってた……弱すぎるw


セットは基本2nd中心で1stも2〜3曲ほど。ラストが[「I Hate Human」の2ビートで突進して終わるってのは意外。あれ、これで終わるの?最後の力を振り絞ってヘドバンしてきました。「roots」や「ALL ANIMAL ARE EQUAL」あたりの一番好きな曲が聴けなかったのは残念。

TOTAL FLAT

HP:1状態なんで、ATMCまで出て寝ながらTOTAL FLATを聴く。
盛り上がってましたなー。晴天の野外が合うヤツらだ。

ストレイテナー

まだ体力戻らないので、こっちも寝ながら。明らかにAA=の前半に飛ばしすぎた & 暑さにやられてた。昔はフェスも気力で最後まで飛ばしてたのに、無理できなくなったなぁ。


代表曲の多いフェス使用。踊れる曲が多いのでシートエリアでも踊ってる人が何人か。
また、この時一瞬ポロポロと雨降ったけど、すぐに止んでくれた。良かった〜。クールダウンになって丁度よかったです。
結局この日は雨はふらず。

DRAGON ASH

ATMCでやってる難波さんもみたかったけど、DAは前の方で見たかった早めにスタンディングエリアに。


ダンサーが入ってから初のDAだったんですが、むちゃくちゃ良かった!


「BRING IT」をやってくれるのは意外だった。この曲は青春すぎる。最近ほとんど聴いてなかったのに、歌詞をほとんど覚えてるのにびっくり。


「AMBITIOUS」、「MOSH PIT」も楽しかった。ラテン系の曲はライブだと映えるな!

ゲストで山嵐のsatoshiさん登場で俺超歓喜。もうsatoshiさんしか目に入らないw
一緒にフューチャリングされてたGnz-wordのボーカルは大舞台でも滑り気味でワラタw


ラストはfantasista!この曲定番過ぎて……と思ってたけど、ライブで聴くとむちゃくちゃ楽しい!掛け声を入れやすくて、周りとの一体感もハンパない。


結局、ダンサーもそんなに気にならなかったし、色々言われてるけど全然死んでないな!Dragon Ash


ちなみにATMCの難波さんはStay goldとBrand New Sunsetやったみたいね。

MONICA URANGLASS

全然知らないバンドで写真で見るにロック系かなぁと思ってたんだけど、バリバリにエレクトロディスコ+ロックの過激性というスタイルで思いのほか良かった。
ただちょっとボーカルが一辺倒すぎるかな?


the Haitusの間に飯。屋台はそんなそそられるような食べ物は無かったので塩やきそば+ポテト。そこそこー。
Haitus目当てでステージ前に人が密集してたから、屋台がすごい買いやすいかった。
シートエリアの後ろのほうまでクラップしてる人がいてやっぱ人気あるんだなぁと。もとい、Haitusが好きな層が集まってるフェスなのか。

BOOM BOOM SATELLITES

暗くなってきた中、スタンディングエリアへ突き進む。ステージの中央、視界には背の高い人がいないと、最高の位置をキープ!
ライティングをふんだんに使った日本人離れしたクールなステージング。
ただ、セットリストの真ん中にバラード調の「Stay」を入れてきて、10分ほどやったのはちょっと肩透かしかも。暗くなったあの時間ならスケールの大きい曲って選択肢もありなんだろうけど、いかんせんブンブンのスローテンポ曲って好きじゃないんだよなぁ。


「Kick it out」も一年前のサマソニに比べると感動は薄かった?


しかし、ドラムの人美人だ。普段は髪に隠れてる顔がたまーにスクリーンに映るたびにドキッとする。

サカナクション

意外なトリ、サカナクション


「21.1」や「klee」など新譜中心のセットリスト。CDで聴くと哀愁のあるバンドに聴こえるけど、ライブではむちゃくちゃ踊れる!客もすげぇいい笑顔で踊ってた。
シートエリアも総立ちでこれぞフェスのトリという感じ!最高の雰囲気でした。
クラップする曲が多いのも楽しくていいよね。


中盤の「ネイティブダンサー」→「アルクアラウンド」→「アイデンティティ」のコンボはやばい。
「ネイティブダンサー」で見よう見まねのステップを踏むのが気持良すぎ!
最初はそんなノリ方してるの自分だけだったけど、どんどん伝染して、まわりがぎこちないステップを踏む人達でいっぱいになったのはイイ思い出。


「初めてデカいフェスでトリを務めた」「こんだけ人が集まれば音楽シーン大丈夫じゃない?」というMCのあと「やべっ、泣けてきた」と涙を流す山口さん。スクリーンでアップになった顔を見るとマジ泣きしてて、俺も思わずもらい泣きしそうに。


幸せな涙が溢れた空間で演奏された「ナイトフィッシングイズグッド」は言葉にならないほど最高でした。コーラス部分は感動的。そして曲の終了とともに花火がアガりRUSHBALL終了


最初サカナクションがトリと発表された時は「サカナがトリは弱いのでは?」と思ったけどACIDMANDRAGON ASH、AA=(MAD)、FBY(SCAFULL KING)、ブンブンといった一時代を築いた大ベテランを抑えて、見事にトリをこなした。いや、これ以上にないトリだった。文句無しにベストアクト!

運営面

ライブはよかったけど、フェスの運営は正直よろしくなかったところが多かったです。


まず屋台が並びすぎ。特に水分が10〜20分待ちってのは夏フェスじゃ死活問題。セットアップ中のスクリーンで「水分補給をしっかりしましょう」と注意書きをされても、どこで買えっちゅうねん。

終盤はペットボトルが売り切れも多くてアルコールしか無いところも多く、15時くらいには氷も無くなって生ぬるいのばかり。
ポカリのブースだけはサマソニのドリンクを全面協力している経験もあってか、最後まで冷えてたし残ってた。さすが。


あとスタンディングエリアとシートエリアの出入口通路がほとんど確保されておらずにアクトが終わるたびに出入口部分がひどいことになってた。
スタッフが「譲り合いの精神でお願いします」とテープのようにひたすら連呼してたけど、「まずは出る人を優先してください」とかの指示のほうがいいのでは。


他の細かい事は色々あったけど、水分補給の確保と通路の確保は改善してほしい点です。


1バンドの持ち時間が20〜30分程度と短いのは仕方がないのかね。トリまで同じ時間ってのは少々悲しいものがあるけど。


死ぬほど暑かったけど、楽しいフェスでした。なによりサカナクションですべての不満が消し飛んだ!


今週末はメタモルフォーゼだー。これで今年参加する夏フェスはラストかな?