soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

【WEB拍手より】このM3-2011春CDがすごい!(hikarizuki)

どうも。楽しそうなことをしてるようなのでまぁ最終日になっちゃいましたが2011年春M3の気に入った3枚でも




サークル:Paradise Eve
CD名:少女サファイア
http://paradise-eve.net/


CD全体の印象としてはどの曲もキラキラと綺麗な感じがしたかと思います。
何処かに迷いこんでしまったかのような曲、スピード感溢れるコーラスの熱い曲、可愛く進むにつれ怪しげが深まる曲、決意が込められたような深い曲の全てに。
あと歌うのが久遠ゆんさんで良かったと思えましたね。少しダークちっくな感じがするのでメロディーのキラキラ感が深まったとも思いましたし


オススメはトラック4.菖蒲の微笑


綺麗でくっきりとしたメロディーから始まり、ボーカルを優しく包み込むような音からサビで盛り上がる刻み込むようなドラムが熱い。激しくもない曲なのにドラムの存在感がありすぎで軸が力強いと感じましたね。そして曲の終わりの方はサビにコーラスも入り半端ない盛り上がりに。コーラスが終わってすぐに曲を終わらずにメロだけで間を持たせたとこは余韻に浸れた良い部分だったかと。




サークル:Banana Factory
CD名:Birth and Reverse
http://bananafactory.blog70.fc2.com/


CD全体の印象としてはかっこよいデジロックだと思います。
スピード感溢れる暗い曲、想いをそのまま取り出したような曲、ノリが強く軽やかに外を歩きたくなる曲、塞ぎ混んだものを放出したような曲、静かな心暖まる曲と言った感じに。
ボーカルさんはF9さんとLIQU@。さんで歌いかたを変えているのかは知りませんがどれも5曲とも違った雰囲気で楽しめた作品だったかと


オススメはトラック2.葬送イノセンス
デジタル音の入りが崩壊をイメージさせ外側の晴れた空間へと出てくるような音の流れ。とにかく声に感情を含ませ方が凄く上手い!優しくて強くそしてかっこよいです。何か歌う姿勢が堂々としてる感じが強く伝わりました。サビになると声が裏返る部分があるんですけどそれすら良いポイントだと思います。何だかちょっと神話風味に。晴れた朝に聴くとこの曲は威力を1.5〜2倍は増しますよ。




サークル:NanosizeMir
CD名:星ノ唄
http://nanosizemir.com/


最近買ったばかりなもので余り聴き込めていないので全体の印象がぱっと掴めていません
それでも再生したらここは凄い!!って思ったので今回選ばさせて頂きました


上のように聴き込んでから1つに絞りたかったんですが時間が足りませんでした
とりあえず
トラック3.すべての晴れ上がり
疾走感のあり後ろのメロが可愛い曲…ドストライクすぎるのになんて書いて良いのかわかりません。サビのかけ上がってくとこは聴いてて楽しいかと
トラック5.心のアクマ
ボイドラ?入りの曲。ボーカルの水谷瑠奈さんは可愛い声の方がイキイキとして歌ってる感じがしますね。そしてアクマとのやり取りはちょっと微笑ましかったです
トラック9.Dawn
何となく暖かな旅曲。途中で語りが入るとは…そして曲の展開を変えてくるのはかなり好み。何か好きなものを全部入れちゃった感じがした曲ですかね


楽しい企画をありがとうございました