soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011/11/18 Atari Teenage Riot @ FANJ Twice

Digital Hard Core!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
つーことで、ついに大阪に上陸したAtari Teenage Riot。見てきました〜。


開始20分前だというのに入り口にはちょっとした列が形成されてる。ロッカーはすでに埋まってるとアナウンスしてたのでアメ村を走り回ってようやくひとつだけ空いてるの発見。そのままTシャツでダッシュ戻り!
フロアに入ると一階も二階も人いっぱいで階段まで溢れ出てる状態。すげー人気だ!なんとか下のフロアに潜り込む。気付いたら左の前の方まで来てました。


客層は若いロック層から、30後半はいってそうな人、パンクスな人、スレたサッカー少年系、IL-NINOっぽい外国人、ニック・エンドウ風メイクをした女性まで色々。全体的に黒い(主に服装が)


ライブはメンバー登場前から大興奮でした。
照明暗転と一緒に流れてきたのはニューアルバムの『Digital Decay(ボーカル無し)』。この時点でフロアは高まりまくりでがっつりジャンプ!メンバーは一人も顔を見せていないのにそこらへんのライブの3曲目ぐらいの盛り上がりだったw
だいぶ焦らしてからアレック・エンパイア、ニック・エンドウ、CX・キッドトロニックが登場して『Activate』からスタート。以降1時間半ほど、休み無しのデジタルハードコア・ラッシュ!


一時代を築いただけあって凄いライブ。何が凄いってメンバーの体力が凄い!
こっちも全力で叫んでるのにステージから聴こえる過激な音に全てかき消される。常時全力。フロアは4曲目ぐらいに早くも体力切れが目立つ。でもメンバーはMAXで叫び、拳を振りあげて煽り続けてる。なんて体力だ。


モッシュにたらい回しにされててどの曲やったかはっきり覚えてないけど新譜からは全部やったはず。さらに『Atari teenage riot』『delete your self』『too dead for me』『get up while you can』と攻撃的な曲が次々と放たれる。


暴音に反応してオーディエンスも荒さを増していく。モッシュピットもどんどん大きくなる。
踊ってる余裕など無し。完全にロックのノリ。一瞬殴り合いになりそうな危険な空気になったりしながらもすぐにバテて、最終的にはみんな満足そうな顔で拳を突き上げてました。
『Speed』『Revolution action』とかイントロのギターが斬り込む曲はさながらハードコア・パンクスのようにフロアの真ん中に穴が空いて曲開始とともに突っ込んでた。ATRの曲でギターがあそこまで存在感あるとは思わなかった。


新譜はCDだとエレクトロなシンセを多用して落ち着いたように感じるけどライブではシンセも、キックも、シャウトも一塊のノイズとしてぶち込まれけっきょくは極上の煽動音楽へ。
『Black Flags』『Codebreaker』といった典型的なデジタルハードコア以外にも『Is this hyperreal』でのアレックスの演説ボーカルは痺れたし、個人的に一番良かったのがニック・エンドウ曲とも言える『Shadow Identity』。強引なクラッシュシンバル連打に萌える。これぞATR!「They don't get it! Just don't get it!!」のコールもめっちゃ耳に残る。


そう、ニック・エンドウかわいすぎ!意外とよく見せる笑顔がかわいすぎた〜。メンバー全員が左右に動きまくってフロアを煽るわけですが、自分はニック・エンドウが前面に来たら前へ突撃、後ろでシンセ弄ってたら後ろのモッシュピットに突撃、と音と女に釣られる猿のような過ごし方をしてました。
レックはダイブしてきた人をソッと押し返したり意外と良い人。でもめちゃくちゃガタイ良い。


アンコールでは、コーラスが熱すぎる『collapse of history』から『revolution action』ときて、10分くらいのノイズとフラッシュの嵐。一瞬『No remorse』のブレイクビーツも流れた気がします。(東京はやったらしいんだよなぁ)


日本を、大阪を、FanJ Twiceを煽りに煽って帰っていった。
曲の細かいところまで良いところはあるんだろうけど、実際あの凶暴な音を前にすると理性が狂わされちゃいます。
ナンバー1・アジテーションサウンドとそれを現実のモノとにするメンバーの並ならぬ体力。最凶ユニットの真髄を見せつけられました。最高!!!!!


HEY!!!!!!!!!!!!!ACTIVATE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
HEY!!!!!!!!!!!!!ACTIVATE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
HEY!!!!!!!!!!!!!ACTIVATE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
HEY!!!!!!!!!!!!!ACTIVATE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ACTIVATE!!!!!!!!!!!!!!!!ACTIVATE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ACTIVATE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!