soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011/11/20 knotlamp / TOTALFAT / MODERN KNOCK @ 滋賀 U☆Stone

とある縁ではるばる滋賀のライブハウスまで行ってきました〜。めっさメロコアなラインナップ!


ハコは大阪で言えばPangeaくらい、もしくはDropよりちょい大きめくらいのサイズ。人入り的にスペースはあってモッシュするメロコアバンドにはちょうど良い。このレベルのバンドを薄い人口密度で見れるのは滋賀ならではかもなぁ。

MODERN KNOCK

女性ボーカルのメロコアバンド。メロディがあと一歩印象に残りにくかったけど、勢いがあってなかなか。みんなすごく楽しそうに演奏してたのが良かった。
スティック回しまくりのドラムが見てて面白い!


TOTALFAT

メロコア」って括りなら今一番ビッグウェーブを目の前にしてるバンドでしょう。


ATRの疲れも残ってるし、この日はゆったり見てようと思ってたんだけど『Summer Frequence』のダンスビートでめっちゃ楽しそうに踊ってるフロアを見てると我慢できず。上着を脱ぎすててモッシュピットへー。ひゃー、楽しい!


直球メロコアなサウンドの中にピロピロと入れてくるメタリックなギターが良い!ソロではステージ中央前でオーディエンスに見せつけるようにフライングVを弾き倒すのが他のメロコアバンドには無い感じ。完全にメタルの血が入ってる。
大好きな『Ryan, Don't Worry』が無かったのは残念だったけど、突き抜けるようなメロディがラストの『OVER DRIVE』まで続き爽快な後味。これぞメロコアやなぁ〜。


knotlamp

ここまで書いてませんでしたが今回のライブはknotlampのレコ発。
でも立場的にゲストのTOTALFLATに食われるんじゃないかな〜」とも思ったけどまったくそんなことはなく大いに盛り上がってた!
TOTALFLATと同じくこちらもギターが良い。ピロピロはしないけどエモいフレーズを渋い顔で弾く様がなかなか。
ギタドラ好きにはお馴染みの『Last Train』はもちろんのこと、アンコールでは疾走感抜群の『Booster』も飛び出した。どうもやる予定が無かった曲目みたい。



今回の3バンドの中じゃやっぱりTOTALFLATが個性、演奏力、完成度などで頭ひとつ抜けてるところがあったけどどのバンドもピース&パンクスで良かったです。

直球メロコアオンリーなライブは久しぶり。
気を張ることなく、心地の良いモッシュに突っ込み、えらく気持よかった〜。