soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/04/14 BIRUSHNAH、ユウレカ @ 難波ベアーズ

BIRUSHNAH

見るのは二回目。
タイヤ・ホイール、ドラム缶、鉄板の巨大なメタルパーカスセットに再会して興奮。
メタル+インダスでガチな暗黒音楽はずなのにキャラのせいでとめどなくあふれる猪突猛進なコミカルさ。これぞ大阪インダストリアル;


曲とのギャップが激しいMCが良い感じにウケて、結果良いライブになっておりました。前に見た時に比べてヘヴィネス寄り?演歌 meets インダスってなぐらいクサくなることも。Fear Factoryの影響もあるんだろうな。



ユウレカ

youtubeで見かけてめっちゃ気になってたユウレカ。最高によかった!


全員が金属的な音でリズムを刻む。ボーカルはラップスタイル。近いスタイルはbananzasでしょうか。熟練の演奏に比べるとさすがに切れ味はひとつ落ちるけどそれでも相当なモンです。
全員で刻むリズムがエグくて、さらにドラム/ベース/ギター/ラップ、すべての音が限りなくキモチイイ切れ味。ヤベェわ!


Mudvayneが一番スラップしてる時がずっと続くようなベース(フレット押さえる手もほとんど叩いてた;)。
甲高いスネアの音が気持ちいいドラム。
そしてギターが緊迫感あるインダストリアル系の音以外にも、スカっぽいリズムも刻んだりで面白いことやってた。アクションも激しくてドツボなギタリスト!
ボーカルはキョドリ気味で最初は頼りないかと思ったけど、喉を絞り殺すようなシャウトはめちゃくちゃカッコイイ!声で空間が削れそうなストイック・エモさ。ピリピリした声にドキドキした。


PVではクールな印象だったけど実際はかなり若くて驚きました。緊張してたのかガチガチで高校生バンドにも見えた;MCもめっちゃ不慣れっぽい。
クラスのメインのグループには属してないような4人がキレキレの演奏するのがめちゃくちゃカッコよくて!


ステージ運びとか曲のバラエティとかまだ課題は残ってそうだけど、ここまで興奮した若手バンドも久しぶり。このバンドはくるな!



最後の出番だったANYOも見たいけどCONPASSで別のライブがあったので泣く泣く移動~。