2017/10/15 Loud Pard 2017(Loudness、Devin Townsend Project、Black Star Riders、Cradle of Filth、Meshuggah、Sabaton、Gene Simmons band、Michael Schenker Fest) @ さいたまスーパーアリーナ
Devin Townsendが見れる機会は逃したくない!Meshuggahも一度見てみたいと思っていたので2017年のLoudparkは行ってきました~。2日目だけ。
逆にいうとめっちゃ見たいのはその2組だけかな?ヘッドライナーはあんまり知らないし……、
ドリンクが後ろのほうでしか飲めないのは困った。前方ブロックとは言わずとももう少し行ければ……。
フードはなんか数が減ったような?
Loudness
たしか初見。ボーカルが長渕みたいだなぁ、と(笑)
Loudnessと言えば高崎晃さんですが……なるほど!これは惹きつけられるギタリストだ。ソロで手元がアップされるのが毎回楽しみ。ものすごいパワーとスピートのライトハンドがイカす!
Devin Townsend Project
前回はソロ時代のキャッチーな曲も織り交ぜてベスト!って感じだったけど今回は”今”のDevin先生を見せてくれた。スロー~ミドルテンポが中心でファン以外はツラいかな?ジェントのようにジワジワと入ってきて次第に気持よくなってくる。
キャッチーな初期曲は「Kingdom」くらいかな?
ず~~~~っとヌメッと来てたから開放感がハンパなかった。
そこからの「Higher」で昇天。前回の「Grace」もハンパなかったけどメタルの重さのまま昇天していくのがホントすごい。魂開放されちゃう!
ギターも歌もやっぱ上手いよなぁ。
メンバーがキーボード以外全員ハゲってのもインパクトすごかった(笑)
前回のようなオフザケな空気はなくシリアスに神々しく昇天。
そろそろ単独でツアーしてくれ~~~~!!
今フェスのベストソングは「Higher」がダントツ。ぶっ飛んだー。
Black Star Riders
THIN LIZZYのメンバー中心のハードロック・バンド。みんなイケメン。
THIN LIZZYはdizzy mizz lizzyとごっちゃになってる程度の認識;
音源ではキャッチーなメロがいいなと思ったのだけどもライブだとどうも入ってこなかったなぁ。
Cradle of Filth
スタート時にトイレにいたのだけどもブラストビートで建物がドドド!と揺れてて興奮。
アリーナに入った瞬間にダニ様の”ピギャーーーー!”ってホイッスルボイスが炸裂してました。すげぇ!人間から出てる音とは思えない……。ダニさまの変化自在ボイスをメインに思ってた以上に楽しめた!
メンバーのキャラ達も素晴らしい。
ダークエルフ王女みたいなキーボード。タンクトップなドラム(フィルイン鋭くて上手い!)、そして虚ろな目をしたギターがめっちゃ好きだった。ギターはキャラに入り込んでる。たまにすごいスピードで首を振ったり;
曲も怪しい雰囲気とバイオレンスな部分がうまく合わさって面白いなぁ。
ガチでガチだったMayhemとは違い楽しませるために使う暗さ。そしてダニさんのボーカルがとにかくすごい。曲間のたびに”Cmon'”と満足することなく求め続けるのも可愛かった(笑)
Meshuggah
お目当てのMeshuggah。
モッシュするよりじっくり見たかったので少し下がって見ることにした。これが大正解!ステージ全体を使った照明演出がすごかった。こんなことになるとは~。逆にメンバーは暗くてほとんど見えなかったかな?
EDMばりにヌルヌル動く最新照明機器をメタルの、しかもジェントというマニアックなセカイに見事に組み込んでいました。複雑なジェントのバスドラム(=リフ)に合わせてフラッシュする照明。ワープする宇宙船のようで、うお!って声が出ました。ってかどうやって合わせてんのかな?クリック?
音ももちろん強力!!
ノリにくいようでハイハットはしっかり8分で刻むから首振っておけば”音が付いてくる”。
それでも笑っちゃう正確さとトリッキー。ソロも空間系でかっこええ。手元がアップになるから暗くても見えました。
ボーカルのシャウトはすごいしー。
セトリはちょい不満はあるかな?
最近の曲がメイン。ハマるきっかけになった「New Millennium Cyanide Christ」と「Futer Bleed Machine」のどちらもやらなかったのは残念。
今回のベストアクト!!
照明、佇まい、演奏、音。すべてが計算されつくした変態メタルのセカイ。ジェントのパイオニアとかそんな次元を軽く飛び越して先にいってます。
ただここまで完璧なのがMCが日本語で妙に面白いのが;
”タノシンデル?”とか”キコエナイ!サケンデミロ!”とかほぼ日本人のアクセント。めっちゃ発音良い(笑)
ただなぜか"ラウドパーク(≠Loud Park)"と英語まで日本語読みに;
Sabaton
こちらも楽しみにしてたバンド。前のラウパに出演したときは見逃して、みんなが大絶賛してたので。
戦車(レプリカ)の上にドラムセットがある変わったステージデザイン。戦争をイメージした曲とパフォーマンス。人懐っこいキャラ。これは楽しくないはずがない!
曲は王道なメタル。パワフルでシンガロングしたくなるメロディがええっすな。
戦争とか戦車だとか曲のイメージが映像込みで届けられて面白い。
戦争から戦国時代の戦やサムライを連想させた曲も。そこも戦争として組み込むのは逆に日本にはない発想だ(笑)
「Swedish Pagan」の合唱はアガる!
ギターが新メンバーだったらしく、これまた人懐っこいちょいデブキャラ。
そしてなぜかボーカルがイチャイチャしてる;(お馴染みのパフォーマンスらしいです)
なんだろ、戦争がテーマなのに見てて笑顔になるライブ
前方は盛り上がってるけどギュウギュウ。後方は空いてるけど盛り上がってない。
みんなでシンガロングしたいバンドなのでポジション取りが難しく、コレという場所を見つけられなかったのが残念。
いい場所なら満足度さらに50%アップだったかもしれない
Gene Simmons band
KISSのGene Simmons band。KISSの曲とかやってたみたいで(ほとんど知らない;
最後は客をいっぱい上げて「Rock and Role All Nite」。さすがにこの曲は知ってる。
ステージに上がったお客さんがノリきれてない……ってかずっとスマホでメンバー撮ってて……うーむ。
Michael Schenker Fest
マイケル・シェンカーの歴代バンドの曲を当時のボーカルと演奏する形態。4人ボーカル登場。
マイケル・シェンカーはあんまり詳しくないです。そして見ても……うーん、そんなにガツンとは来なかった;正直どこがよかったのだろうか?と。
テクニックより旋律……なのかな?それが自分のツボに合わなかった気がする。
ボーカルは白タキシードヤクザみたいな人からワイルドな人まで色々で面白かったな。
正直、微妙だった……けどいろんな人が出入りするお祭り騒ぎはなんか心地よかったです。