soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/02/15 Vampillia、Shiggy Jr.、Sugar's Campaign、校庭カメラガール @ CONPASS

ポスト・ブラックメタルなVampilli主催でシティ・ポップ/微アイドルなシュガキャンとShiggy Jr.……とすごい組み合わせ。さすがVampillia
Shiggy Jrはまさにブレイクしはじめたて頃でお客さんいっぱい入ってましたー。


転換中はDJがグッドな選曲してました。
どこで見つけてきたんだってな男性ボーカル版トラベリングとか良い感じにポップな四つ打ちをかけてました。awesome city club→環ROYとかたまんないわー。


4人組アイドルが終わってからシュガキャンがスタート。

Sugar's Campaign

Seihoさん + Avec Avecさん(+ゲストボーカル)のユニット。初見です。
評価は高いけど個人的に「ネトカノ」のPVを見るかぎりじゃピンときてませんでした。


想像してたよりだいぶクラブ/テクノ色が強くてがっつり踊れた!
前半は完全にクラブユースなトラックばかりでDJモードでした。ボーカルありポップスの曲がむしろイレギュラーなのね。


「ネトカノ」は音源じゃあんまり好きじゃなかったけど踊りまくってハイになったあとに来るとたまらんかった〜。
元々気に入ってた「ホリデイ」は最高でしかなかったです。


Seihoさんのギターの音が弱々しかったのがちょい残念。
ガチなテクノできる人が生演奏/ライブな感覚を取り入れたって感じですね。良いライブをします!


Shiggy Jr.

よかったー。
音楽的な面白さを持ったバンドですが……素直に池田さんカワイカッター。


ライブで化けるタイプではなく、とにかく演奏が安定してて最高の楽曲がそのまま楽しめる感じ。youtube動画で不安になってた池田さんのボーカルは生で聴いてみると普通に上手い!ミドルテンポ曲でもしっかり歌いこなしてました。


客がアイドルノリ多いのは意外だったかも。女性ファンが意外と少ない?歓声が野太かった(笑)最近のパスピエみたいな空気でしょうか。
池田さんは純粋無垢っぽい声色でMCしてたけど黒さがちょこちょこにじみ出てた……というか隠す気もなさそうな;
そこがまたいい!

Vampillia

Vampillia面白かったー!
大人数によるブラックメタル、ポスト・ブラック、プログレあたりのダーク&重厚な音。そこに寸劇的なパフォーマンスも取り入れてる関西らしいバンド。
何をどうしたらあのシリアスな音楽であんな人懐っこいステージになるんだろう?アッハッハって声出して笑いました。
ボーカル陣がバカしてる後ろで険しい顔してる吉田達也さんの絵が面白すぎた(笑


ライブによって参加メンバーが変わります。今回は11人編成かな?
ミッチーさんのExileネタ→Prodigyで入って轟音ポスト・ブラックメタル。ブルータルな部分よりポストロックな部分が前に出てた気がします。吉田達也さんと竜巻太郎さんのツインドラムソロで曲が終わったのがカッコ良すぎた!
ピアノやヴァイオリンのフレーズがどこかFF的なセンスを持ってるのも好きなトコロです。


モンゴロイドさんがフロア潜って客の手を強制的に挙げさせたり、真部さんがフロア乱入してラップ調に叫びまくったり。オーラスは真部さんがポップな歌を歌いはじめて他メンバーが呆れたり好きなことやったり → いつのまにか会場全体でシンガロング → 真部さんとモンゴさんと歌いながら肩組んで退場


本当の最後はミッチーさんの前田敦子と電話ネタ。オチで派手に噛んでグダグダで終了〜。笑わせてもらいました(笑