soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/10 ALCEST、Vamipillia @ CONPASS

f:id:soundwing:20180525233924j:plain



国内と海外のポスト・ブラック大決戦!

Vampillia

ミッチーさんはノーメイク(=カッコいいver)、ほかメンバーも比較的ラフな私服。
脚立も観客マイクもダイブも無しの音勝負なVampilliaでした。一切無しってのははじめて見たかもな。激情と物悲しさが融合してる音はやっぱヤバい!


あらためて吉田達也さんと竜巻太郎さんのツインドラムはすごいなぁと。今回は竜巻太郎さんをメインに見てました。
手数の多いプログレドラムな吉田さんに比べて竜巻さんの方はテクノやドラムン的なアプローチが多いのに気づいたり。ドラムンの鋭さがハンパない!お互いの良さを尊重した振り分けになってるのですなぁ。


新曲も2曲披露したそうな。どれだっけ?;
ポスト・ブラックを基準にドリルンみたいなドラムあり、ファンクなギターカッティングあり。
複数要素融合した”ミクスチャー”ってよりポスト・ブラックって母体に色々と吸収してるって感じがする。芯がブレない!



***ALCEST

やってることはシンプル。それがグサッと身体に心に突き刺さってくる。
実直な人柄が伝わってくるような、そんな優しい気持ちになる轟音ポストブラックでありました。


思ってたよりデス声多め。でも邪悪な感じがほとんどしない。
リフなんて完全にブラックのソレなんだけど優しさや神々しさで充満してました。モグワイの「Bat Cave」とかのほうがよっぽどメタルしてるかも。


Vampilliaの叩きまくり詰め込みツインドラムとは反対の少ない音/間を意識したグルーブのドラムがよかったです。ベースは頭振りまくってて一番メタルっぽい。でも音はとても丁寧。
ギターはヴァイキングみたいな風貌してるのに声が天使のような透き通り具合。


メンバーは長髪ゆえ、大きくヘドバンするとCONPASSの天上に引っかかってイソギンチャクみたいになる…ってのが20秒に一回ペースで起こってた(笑)メタラーも大変だなぁ;