soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/04/21 GRMLN、LADY FLASH、Dr.Snaxx、The Fax @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20180421191153j:plain

LADY FLASH

初見。めっちゃイイじゃないですか!



ギター(男)、ベース(女)、ギター&キーボード(女)、ドラム(男)の男女混合バンド。ボーカルはドラム以外の3人が誰でもメインでいけるみたい。


ギターポップ、パンク色強め。もっとアンニュイ系ニューウェーブっぽいかと思ってたけど、かんなりの勢い&青さ&エモさありました。


音が荒いドラム、ノイズ状態のギター、キュピーンと鳴る高音ギター。良い感じに音が荒い!
女性ギターは演奏がかなり上手くて、高速ピロピロフレーズを安定して弾いてました。
男性ギターはアクションがエモくて熱い!


メロディは甘酸っぱくて、それをパワーいっぱいのサウンドに乗ってやるもんだからちょい泣きそうになりましたよ?
and summer clubからサーフ感を減らして、ニューウェーブ色をちょい足した感じ。
スピードはLADY FLASHのが速いかな?


Dr.Snaxx

こちらもめっちゃ良かった!!


ハードコアだけどめっちゃポジティブ。メジャーコードとか、明るいメロディとかじゃなくて空気がポジ。pennywise的といいますか。
しっかりハードコアしてるのに会場が笑顔でいっぱいになる感じ。いいですな!


3ギター、ベース、ボーカル、ドラムの編成。
3人もギターいるんか?ってなサウンドなんだけど、ステージ的には映えるなぁ。
各ギターのアクションは少なめ。(女性のベースはけっこう動いてた)。堂々と立ってる4人。その真ん中にアクション激しいボーカル。この絵面は素晴らしい。


上手内側のギターが身体全体ではなく、ストロークの手の動きで魅せる感じが好きでした。その動きいる?ってな癖のある手の動きがたまらない!


バンド全体の音はクソ速いビートからヘビィロック的な中速グルーブまでやりこなす。
リフがいちいちカッコよくてすべてに相当な切れ味がありました!


全員で叫ぶロックな場面は血が沸きだつ。
4人がワンフレーズごと弾いてく展開はカッコよすぎて泣きそうになりました。3ギターをフル活用してる。


パワーで虜にしちゃうのはSODA!に近いかも。
MCも浅野忠信並に面白かった(笑)
あと途中で脱いだドラムが良い身体。アレ目指したいな……


The Fax

ギター&ドラムの女性二人組。元々3人だったんかな?
ベースやシンセ音源を同期させての演奏でした。


ドラムがめっちゃシャープで気持ちよかった~。
基本はギターポップなんだけど、ギターがたまにやってたファンクなカッティングが好みでした。
ギターのジャギジャギ!とスネアのカカカン!が合うのが快感。

GRMLN

カリフォルニア在住の日系・GRMLN。いまは日本に住んでる?


見るのは2回目。あいかわらずデカイ!2m10cmはあるんじゃなかろうか。



サポートにKK MANGAのドラムとアンサマのトキヨさん(今回はベース担当)。
おとなしめの新譜通りに引きの部分が前にでたライブ。
パンク/ギターポップな勢いでぶっ飛んでた前回に比べるとだいぶ落ち着いてたかな?


でも「Teenage Rhythm」などのかっ飛ばしチューンもしっかり演奏してくれました。
KK MANGAのたどたどしいドラムがええんよなぁ。アレが青臭い勢いを作ってる。
トキヨさんは堅実なベースプレイって感じでありました。


衝撃とユース度は前回が上……だけど十分に楽しめ!
アンコールは2回目の「Teenage Rhythm」。軽くモッシュも起こったりでヤンチャな盛り上がりを見せておりました。


今回はLADY FLASHとDr.Snaxxが持っていった感じかなー。