soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/03 あらかじめ決められた恋人たちへ、underslowjams + DJ SOMA、Yasei Collective、Tempalay、SUBLIMITY @ CLAPPER

SUBLIMITY

ダブバンド。いきなり耳をぶっ壊された感。ド低音の大爆音。ドラムのダブ具合が最高でしたわ~。


Tempalay

東京らしいバンドだなー。
D.A.Nにも通じる洗練された音にヒッピーなサイケ感。
最近の若手は当然のように演奏うまくてレベル高っ!今年のフジのルーキーズ出てたんだっけ?


ナメた悪ガキ感満載だけど音はドープでドリーミー。ベテランも黙らす完成度。東京はすごいなぁ。関西だとこの路線のホープはSEUSSぐらいか?


サポートのキーボード&コーラスの人がeimieのボーカルに似てると思ったらやっぱ本人でした。メインとコーラスだとまた雰囲気が違うかった。


ヤセイ・コレクティヴ

ぽか〜んってなるテクさ。なんじゃありゃ!
超絶技巧をジャズともプログレともメタルともフュージョンとも違う”ヤセイ”としか形容できない形でやってるのが面白いな。


ドラムを足元から指先の力の入れ具合までがっつり目視できる位置で見れた!
ホンマすごいです。めっちゃソフトにスティック握ってても意のままに操ってる。同じ人間とは思えない;


ちなみにメンバーの服装はregaとThroat RecordのTシャツにFlake Recordのキャップなど。
"Clapper10周年おめでとう……なんでも10年続けるのは凄いよね"
確実に言葉で表現した以外の気持ちが裏にありました。


underslowjams + DJ SOMA

2MC+ドラム+DJのヒップホップ。
韻シストやLIBROに通じるソフトな感触の音触りにスムーズなラップが乗って気持ちよかった。
「いかれたBaby」のカバーもあって素敵やったなー。歌が上手いのですんなり聴けました。


音はいいけど客層は悪かったなー。悪いというか文化の差か?

あらかじめ決められた恋人たちへ

あら恋が精神解放ノ為ノ音楽でぶっ飛んでしまいました。リミッターが完全にはずれた!スゴかったなー!!
帰り道には脚(騒ぎすぎ)と脳(飲みすぎ)がフラフラな状態になってました;


開始からしっかりと胸を掴んできた「Fly」 → 踊りまくった「前日」の流れで完全に頭がぶっとびました。


キーボードのベントラーカオルさんが仮面ライダーみたいなポーズをして、それをクリテツさんが笑顔で見てたりしてて……新しい風を呼び込んでおりますなー。
オータケコーハンさんはソロの変態な感じではなく、とにかく熱くロックにギターかき鳴らしてる!


「BACK」のサビ(?)2週目のスネアがキムさんだとズンタカッタッタン!とロックビートになるけど、GOTOさんは一定スネアでスムーズになってるのに気づいたり。確かにGOTOさんのスタイルにはそっちのほうが合ってる気がする。


全体的にはゆったり聴いてるお客さんが多かった印象。多くが笑顔。
たしかに昨日の音は悲しみや切なさより楽しさが出てたと思う。
やっぱあら恋が大好きや~!早くもまた観たい!!


View
rise
Res
Back
Fly


en)前日