soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/05 The SKATALITES @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20161005193235j:plain


1963年結成のSKATALITES、なんとオリジナルメンバーのレスターも参加。
たっぷり2時間超えのインスト・スカでありました!


ゆる~い空気で、でも確かに踊れてめっちゃ楽しかった~。ずっと笑顔で踊ってました!
ソロでも”テクニックを集中して見る”とか”泣ける美メロ”とかじゃなくて、とにかく楽しいヴァイブを音から感じて楽しみました。


おかずを超絞ってずっとビートを叩くドラムがすごかった。
微オープンのハイハットとキックが同時に鳴ってミニ花火みたいな音が曲中ずっと鳴ってた。
すごく叩きにくそうに叩いててずっとつんのめるビート。それをずっと叩く常人では理解できないリズム感。なんじゃありゃー。


オリジナル・メンバーのレスターは聞き取りにくいMCはポーグスのシェインみたいになってました;(元々なまりすごそうだけど
サックスは素晴らしくて全然現役!最後は軽快なステップを見せてくれる場面も。調べたら80歳だとか!マジか!?!


バンドの中では若そうなテナーサックスがソロでちょいもモダンジャズみたいなテイストも取り入れてて面白かったな。ソロではこの人が群を抜いてよかった!


キーボードは裏打ち伴奏がほとんどの裏方役。
一回だけ前に出てきて本格的なスカダンス+脚を開いてピョンピョンジャンプしたり。この人も相当な歳よなぁ?70~80代?元気すぎだ!


曲はとにかくスカ!スカ!スカ!ちょこちょこ知ってる曲も。
クラシック中のクラシック・「Guns Of Navarone」も聴けて満足じゃー。


無理に煽ることもなく、必要以上にはしゃぐこともなく、自然に”楽しい”って空気が充満する音楽。2時間で大好きになる8人のキャラもステキ。
終演後、去っていくときに歩行スピード遅くてなかなか姿消えないのが面白かった(笑)。そこらへんはおじいさんなんやなぁ;