soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/10/13 ムーンライダーズ @ JANUS

ムーンライダーズはちみつぱいは2回見てるけどこっちは初。
客の年齢層はやっぱ高かったです。自分が一番下ぐらいだったかも;


しかし、こんな癖のある音で45周年とはー!
なんの国がわからない独自な風味がありますなぁ。新しい国籍が出来てる。みんなが楽しそうに演奏してるのもよかった~。


ライブはニューウェーブ!ってな曲調で始まって、ルーパー駆使してサイケしたり、カントリー/フォークになったり、動物の鳴きマネが散乱したり、人力コージュみたいになったり、シンガロングになったり、泣けるバラードになったり……色んなタイプの音楽がぎっしりの2時間半。


鈴木慶一さんのギターがすごい!
ダークなサイケ調だったりほぼノイズだったり……たまにめちゃくちゃ攻めたフレーズ弾いてる。はちみつぱいはシリアスだけどムーンライダーズではではすんごい楽しそうに演奏してました


白井さんのルーパーを駆使した曲も面白かった。たしか3曲目ぐらい。最初からめっちゃ濃かったです。一曲目にしてライブ後半でやるようなコール&レスポンスしてたもんなぁ;


終盤は拳を上げてみんなで歌うような曲が続いたのに驚き。ムーンライダーズってこんなタイプの曲も多かったんだ。


実験的な部分と人間的な親しみやすさが常に同居してる不思議な音楽でした。ポップネスは想像より少なめだったかも。



なお、アンコールで戻ってきた鈴木慶一さんが「オオサカ!ハウ・ダズ・イット・フィール?!ハウ・ダズ・イット・フィール?!!」と英語で煽りだしたのに客全員でポカンとしてたら「ボブ・ディランさんがノーベル文学賞を受賞したそうです」と一言。
日本でもっとも粋な形で受賞を知りました。