soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/20 エレファントカシマシ @ 大阪城ホール

f:id:soundwing:20180524000011j:plain


エレカシの30周年ワンマン。のちにDVD化もされた公演ですな。


大阪城のライブはテンションあがる。エレカシがBGMとして流れる中、グッズ列に並びました。ライブハウスとは違う興奮!高まってきた〜!


今回は立ち見席のチケットと購入。最後方席の後ろの通路で立ち見でした。人少ないし場所も移動できるし気楽。これはこれでいいかも。


とにかくエレカシと宮本さんの人外レベルのカッコよさを目の当たりにした一日でした。
動いている宮本さんを見て"世界でこんなにカッコいい生き物がいるのか"と何度か思いました。


スクリーンにはほぼ宮本さんしか映らない。エレカシはホント不思議なバランスのバンドだなぁと。
宮本さんが確固たる中心にいる。ライブ中もTV出演もずっと宮本さんがクローズアップされる。他メンバーは宮本さんが映えるために全力を尽くしてる。でもサブじゃない。エレカシ=4人。
ライブ中に宮本さん以外の存在を忘れることがある。でも確実に4人のバンドである。ソロとは違うナニかがある。




セトリは最初期から最新まで…オールタイム・ベストと言える内容!2部制で名曲がたんまり。最高でありました!


「ファイティングマン」でスタートして、「新しい季節へキミと」「悲しみの果て」→「今宵の月のように」(名曲2連発!)「風に吹かれて」「桜の花舞い上がる道を」「俺たちの明日」……ホント名曲いっぱい。歌が演奏が歌詞がグサリと刺さる名曲だらけ。


演奏前に一曲一曲に対しての想いやエピソードを丁寧に語る宮本さん。曲を愛してるなぁと。
途中で宮本さんのソロ弾き語りコーナーもありました。。


宮本さんは歌がホントうまい。そしてアクションがオンリーワンでカッコいい。
「RAINBOW」で紙吹雪が舞う花道を転がり周りながら歌う…いやもはや叫びまくる宮本さんは”2017年でもっともカッコいい瞬間”候補。鳥肌たちました。


「ガストロンジャー」でキレキレに怒りをぶつけまくり。「大好きなズレてる方がいい」もやってくれたり……たまらんです。




2部のスタートは「奴隷天国」!!まさか初期のキレキレの曲を2017年に聴けるとは!!
しかもこの曲のときのみスクリーンの映像が4分割になってメンバー4人が映される。このバンド感がたまらなくカッコよくて発狂しそうでした。


2部は比較的コアな曲が多かったかな?初期曲?
「笑顔の未来へ」とかもやってた。


アンコールは「おはよう、こんにちは」。めっちゃリズムがズレてる曲なのに成り立たせてしまう宮本さんのパワー。


歌い上げるエレカシ、大暴れするエレカシ、力強く背中を押してくれるエレカシ、怒れるエレカシ……色んなエレカシをがっつり堪能できました。ほんと宮本さんかっこええ……。
あとたまに見るホールのライブもええっすなぁ。やっぱスケールがライブハウスとは格違い!