soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/04/21 RHYMESTER、SOIL&"PIMP"SESSIONS @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20170421183853j:plain



梅田クアトロ5周年イベントのひとつ。

RHYMESTER

さすがキングオブステージ。ライブの持ってき方がホンマ上手い!
しかも自分たちのライブだけじゃなくて今日のイベントをトータルでコントロールしてる。桁違いのプロフェッショナル現場アクターっぷり!
”あとが控えてるから俺らは盛り上がらないセトリ”、”セッション……するのかなぁ?”、”世界レベルのジャズバンド”……おもしろおかしく発言してるけどイベント全体の期待値をどんどん上げてるMCは鳥肌モンです。




自分たちがやりたい曲重視で自称・盛り上がらないセトリでした(笑)
初っ端に新曲2曲と攻めてる。「Back and force」はココにきて新しいコトに挑戦しててすごいおじさん達だよなぁ、と。キックの「マルシェ」をカバーして”難しいー!”って嘆いてた人たちがコレをやるからカッコいい。


大好きな「ほとんどビョーキ」やってくれた!この曲のリリックは芸術レベル。”元気ですかー?”ってDJ JINが言うんだ(笑)


ラストは「人間交差点」。いままでそこまで気にしてた曲じゃなかったけどラップのビートのノリ方がものスゴイな。
至るトコでトラックのビートから抜け出してる。ラップとトラックのリズムのスクランブル?


エゴサマストドン戸川純 with Vampillia、そしてDさんの”カルテットじゃなくトリオ”……どんどん時事ネタをぶっこんでくるMCが素晴らしい。ラップ&演奏はもちろんMCもすごいからキングオブステージなんだなぁ。


SOIL &"PIMP"SESSIONS

サックスの脱退から半年、5人体制で復活して2本目のライブだそうで。
3人がキーボードに向かったり、ダブステップを取り入れたり……どうなってくのかワクワクする新要素が!
まだ色々と試行錯誤してる感あったけど新しい何か生まれそうな感覚もありました。


復活直後だというのにキーボードの丈青さんが片手怪我してたり、なにがあったのかタブソンビさんは体力的に満身創痍な状態だったそうで;
でも演奏はめちゃくちゃ良かった。タブゾンビさんのトランペットの生命力!丈青さんも左手だけで弾きまくっててスゴい!


途中でサポートにサックスを入れて「SUMMER GODDESS」とか「SATSURIKU ニューウェイブ」とか旧来の盛り上げ曲を。
「Fantastic Planet」の大合唱はやっぱ熱くなるな~。盛り上がった!


RHYMESTER × SOIL&"PIMP"SESSIONS

RHYMESTER ✕ ソイルのセッションが最高だった!


「B-BOYイズム」の生サックスイントロはヤバすぎました!
歌が得意じゃない人たちで歌う「It's a new day」はムーディなのに面白かった~;
いとうせいこうの「噂だけの世紀末」のカバーもあり。今聴いても古くないラップ。すごいな。


SOILの社長がライムスの2人に押されてて縮こまってた;
けどそれゆえフィナーレの「ジャズィ・カンヴァセイション」のアジテーション下剋上のようでエゲつなくカッコよく聴こえました!
DJ JINが演奏にがっつり絡んでくるのもいいよなぁ。卓に乗ってスクラッチしてた!


RHYMESTERは自分たちのワンマンを3人だけでやったりするのに、コラボ上手。
色んなことに挑戦しながらめっちゃ楽しんでるのが伝わってきて根っからのミュージシャンだなぁ、と。良いツーマンだった!