soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017年 ライブ参加数とベストライブ40

f:id:soundwing:20180121212309j:plain
f:id:soundwing:20180121213155j:plain

毎年恒例の参加したライブを数字で集計してみました記事です。
今年はライブ/フェス数:214、アーティスト数:505(2015年は229、508


2016より15本減ってるー。けど相変わらず200越えです;
ハシゴもめっちゃしたからなー。
色々とあってそろそろ数を減らして行こうかなと、は思っています。
一気には無理だろうけどとりあえず170ぐらい……?;


フェスは32本。野外が21本。屋内が7本。サーキット系が4本。僕はあまり行ってないですがサーキット系のフェスが増えてきた気がします。特にバンド主催の。


ライブレポは2015年のフジロックで止まってる状態です。でも全部書く気はある。いや、ほんとに;

月別参加数(ライブ名リストは記事下に)

01月 15
02月 18
03月 16
04月 17
05月 19
06月 13
07月 15
08月 11
09月 24
10月 20
11月 26
12月 20

6~8月は夏フェスシーズンなので数は減らしてますな。8~10月は恒例のフェスでほぼ埋まってしまう。後半でドカーンと多く;

フェスはPunk Spring、OUTDOOR PARK、こんがりおんがく祭、Smooth like Greenspia、METROCK、Rockin Radio、MDT Festival、夏びらき、梅田見放題、Moon Struck Jamboree、FUJI ROCK FESTIVAL、WEST GIGANTIC CITYLAND、PARK LIFE、寝待月のショー、SUMMER SONIC、OTODAMA、港町ポリフォニー、ITAMI GREEN JAM、京都音楽博覧会、RAINBOW HILL、全感覚祭、Minami WheelLoud Parkボロフェスタ、KOYABU SONIC、umeda GROOVYROOMS、Radio Crazy。

PUNK SPRINGは終わってしまいました……。寂しい。けどファイナルは最高のパンクフェスだった!
2018年はWEST GIGANTIC CITYLANDがあるのか気になりますね。個人的にあのフェスはユルくて好きだった。

ハコ別(リストは記事下に)

今年はついにCONPASS&ベアーズの2大行きまくりライブハウスが順位を下げて、一番行ってるのは梅田クアトロ(28本)に!
ベアーズは2位(24本)、3位はなんとBillboard Live(18本)でCONPASSは4位(16本)まで下がってしまいました。CONPASSはブッキングとかライブ頻度が変わってきたからなぁ。
訪れたハコ&野外会場の数は75ヶ所!8位に味園ユニバース(5本)とあるのがサブカル感あります;

アーティスト数(リストは記事下に)

例年通り山本精一さん関連のライブに1番行きました(21回)。何度見ても違う面白さがあるんよなぁ。ルインズ波止場や山本精一&OSAKAなど壊れた山本さんが見れたのも嬉しかった。


2番目にD.A.N.とNabowaとOGRE(5回)。D.A.N.は納得。James BlakeとかMDTとかスゴい相手との対バンしてたよなぁ。OGREは他と被って何度も見逃したイメージあったけどそれでも2番目に見てたみたいです。大好きなバンド。


今年はゴンチチとの出会いが衝撃的でしたね。元々好きではあったけどライブで見て衝撃を受けた。音の美しさ……そしてMCの面白さ(笑)関西アングラの重鎮たちにも負けないMCのカオスっぷりにハマりました。


ちなみに今年から集計してみた邦楽/洋楽別は邦楽が386、洋楽が119。バランスよく行ってるつもりだけどさすがに邦楽の方が多いっすね。日本だものね。

2017 ベスト・ライブ 40

全然絞れないので40に;去年の30からさらに増えてる~。
(★マークで囲んでるのが特に良かったアクト)

2017/01/21 ★トクマルシューゴ★ @ JAMMIN

名古屋まで行ったライブ。初トクマルさんワンマン。ずっと変なことばかり喋り続けるトクマルさんにずっと笑ってるライブだった。そしてなにより演奏が素晴らしい。音楽の楽しさに溢れたライブだった。行ってよかった~。

2017/01/22 ★OGRE YOU ASSHOLE★ @ 梅田AKASO

レコ初ながら新譜の曲が必ずしも”顔”にならず”骨”になった独創的なライブ展開に圧巻。
大きく分けてポップ、ダンス、音響の3部構成でそれぞれを繋ぐのが新曲。ピークを演出するのは過去曲。それらが今と変わらないくらいコアな要素もあってハッとした。

2017/01/29 ★田畑満 + 金子ユキ + 村田十三★、山本精一津山篤、球体のポー @ 難波ベアーズ

山本津山デュオも名演だったのだけど、それを越えていく田畑さんたちの演奏。終演後は知り合いと”なんだアレは?誰だあのすごいドラマー(村田十三)は!”と話題騒然となりました。
バイオリンと個性的なギターと爆裂ドラムの昇天セッション。

2017/02/12 ★The Struts★ @ SOMA

パーティーなロックンロールを聴かせる若手The Struts。海外ではすでにローリング・ストーンズなど大物のOAを勤めてる。
海外バンドであんなに熱気があったライブは滅多にない。みんな汗だくになって手を挙げて歌ってる。全員が音楽に真正面からぶつかって楽しんでる!すごい空間でした。

2017/02/24 ★James Blake★、D.A.N. @ なんばHatch

昨年のフジロックが微妙だったのでそこまで期待せず……と思ってたらめっさ良いライブをやってくれた!美しいメロはもちろん、Hatch全体が揺れる超重低音でダンスチューンをドロップしてきたときは絶叫した。

2017/03/06 ★GEZAN★、bacho @ HOKAGE

GEZAN復活後の初大阪。とにかく熱い!見事な復活としか言いようのないライブでした。全力で拳を挙げて答えた!

2017/03/11 ★ねごと★ @ BIGCAT

ダンス寄りの新譜のレコ初。ライブに落とし込んだときの素晴らしさは言葉にできないほどで。NINやZAZENが本来ライブに向いてないデジタル系の曲を、むしろライブで一番映えるモノに仕上げてきてたのを思い出しました。
クライマックスのアシンメトリ→Eternal Beatの流れはライブハウスをクラブに変えてて「川島さん、ブンサテの血はここで生きてますよ」って思いながら涙流した。

2017/03/20 ★エレファントカシマシ★ @ 大阪城ホール

ミヤジ~!こんなカッコいい生き物がいるのか、ってなくらいにすべてのアクションがカッコよかった。RAINBOWで倒れ込みながら獣のように歌う姿はいまだ目に焼き付いて離れない。

2017/03/25 Punk Spring 2017 Final(★The Offspring★、BAD RELIGIONNOFXBRAHMANLESS THAN JAKE、Mongol 800、ZebraheadMxPx) @ ワールド記念ホール

最後のパンスプ。青春のメロコアを聴けて満足でした。オフスプはみんなが笑顔の最高のサークルが出来て、Want You Badでは「あぁ、楽しすぎる」と本気で泣きながら回ってたのを思い出します。最高のフェスをありがとう。

2017/04/14 ★Shobaleader One★、にせんねんもんだい @ 梅田クアトロ

にせんねんだいもんだいをメインの目当てに見に行ったのにShobaleader Oneにぶっ飛ばされた……。電光掲示板のマスクをかぶった4人が人間とは思えない演奏力で超難度の曲を演奏する。これは現実か?と思うヤバさ。
演奏が極まってきたときにSquarepusherが雄叫びをあげて煽りだしたのには震えた!

2017/04/21★ RHYMESTER、SOIL&"PIMP"SESSIONS★ @ 梅田クアトロ

それぞれのライブも良かったのだけれど、最後のセッションパートが最高でした。けっこうガッツリ7~8曲やったはず。生サックスでのB-BOYイズムはたまらん!

2017/04/28 ★Gontiti★、ハンバートハンバート @ 梅田クアトロ

生のゴンチチ初体験。いやー、すごかったです。二人の紡ぐ音の美しさはCDよりさらにすごい。
そしてMCが面白すぎる。三上さんが唐突にわけのわからない話をして突如スイッチが切れて喋るのを止める。それを松村さんがいつものことのように受け止めてる。カオスすぎる。
MCオンリーのCDを出しているハンバートハンバートですらゴンチチお二人のMCに翻弄されておりました。

2017/05/19 ★Tortoise★ @ Billboard Live Osaka - 1st stage

とにかく良かった。何がって説明できないのだけど、すべての音とリズムがしっくりと自分の中に入り込んでくるイメージ。
あまりに良すぎて当日その場で2ndステージのチケット買うっていうはじめてなことまでしちゃいました。

2017/05/28 MDT Festival 2017(★ROVO★、OGRE YOU ASSHOLE、D.A.N.) @ 日比谷野外音楽堂

MDTはベストライブから外れることはないでしょう。毎回が最高。一番好きな日。宇宙の日。
今回は対バン2組も最高だったのだけど……やっぱROVOがスゴかった!HPが空になるまで本域で踊った!

2017/06/02 ★Jimmy Eat World★ @ 梅田クアトロ

青春のJimme Eat Worldはいまだに青春でした。周りのお客さんたちも同じ気持ちだったんだと思う。みんなで手を挙げて熱唱した。エモってのはコレだよ!

2017/06/03 ★怒髪天★ @ 味園ユニバース

仕事が辛かった頃にみた怒髪天は染みるものがありました。アニキ、カッコよすぎるよ。大人だからわかる楽しさ。心から歌える歌詞。
あとギターがかなり上手いなぁとはじめて気づきました。

2017/06/21 ★スネオヘアー★ @ Pangea

今年はスネオヘアーにお世話になった。過去アルバムの再現ツアーを何度かにわけてやっていたのだけれど、これはそのひとつめ。初期の名曲たちで、普通の人とは違うロックなスネオヘアーが見れた。
世間的には目立たない人になってしまったのかもしれないけど、それをバネにイマ本気で音楽と向き合って素晴らしいライブをしてくれます。

2017/07/01 ★髭(HiGE)★ @ 梅田クアトロ

お客さんが大人しいライブに行ったあとにハシゴで髭。こっちは盛り上がりまくりでそのギャップも印象的で、楽しかった~。カッコいい曲多いんすよなぁ。
須藤さん、斎藤さん、宮川さんのキャラ立ちまくりのフロント3人の魅力にメロメロ。

2017/07/10 GLMRN、and summer club、メシアと人人、★Mississippi Khaki Hair★ @ 難波ベアーズ

脅威の新人Mississippi Khaki Hairを初体験した日。ニューウェイブ/シューゲイザーを経由したロック。本格的なサウンドに度肝を抜かれました。
ソニマニの選抜にも選ばれるほどの実力があるバンドだけど今後はどうなるかー。

2017/07/15 梅田見放題(東京60WATTS、酒井ヒロキ、ANATAKIKOU曽我部恵一、★ヒグチアイ★) @ Banana Hall、POTATO KID、Zeela、B.SQUARE

ピアノで弾き語りスタイル。歌が音がグサりグサりと胸に突き刺さるライブでした。隣の人は号泣してた。
見放題主催の民やんさんとの面白いエピソードは曲の魅力を高めてた。愛と悲しさのあるライブでした。
良い歌でした。

2017/07/30 FUJI ROCK FESTIVAL 2017(DYGL、★トクマルシューゴ★、JET、SLOWDIVE、BONOBO、ASGEIR、BJORK竹内朋康カルテット、石野卓球LicaxxxYOUR SONG IS GOOD) @ 苗場スキー場

トクマルシューゴさんのステージに向かうと明和電機の楽器が準備されてる!この時点でテンションはアガりまくり。明和電機社長のクイクイッと動く腰と一緒に奏でられる音楽は楽しさに満ちあふれてて。
シアワセ、そんな感情で身体がいっぱいになった一時でした。

2017/08/20 2017/08/20 SUMMER SONIC 2017(ピコ太郎、SANDARA KARMA、HIGH TYDE、COMMUNIONS、ゲスの極み乙女。電気グルーヴ、Nullbarich、エレファントカシマシ、★PHOENIX★、LIAM GALLAGHER、JUSTICE) @ 舞洲スポーツアイランド

音源ではオサレなふり(?)しときながらライブはめちゃくちゃエネルギッシュ!今回もかましてくれました。笑っちゃうくらいの大音量。実はテクニシャンな演奏。サブちゃんもびっくりな量の紙吹雪。そして客席へつっこむ。音楽ライブで「うわああ!」って高まってどうしようもなくなってしまうくらいの感情。

2017/09/05 JAPANESE NEW MUSIC FESTIVAL(RUINS alone、津山篤河端一、ZOFFY、★赤天★ 、ZUBI ZUVA X 、サイケ奉行 、ACID MOTHERS TEMPLE SWR) @ CONPASS

世界的にも認められている超実力者の3人が8つのユニットをとっかえひっかえ。全力でバカをするイベント。失笑と爆笑と熱狂のカオスさはすごかったです。ズボンのチャックにはじまり、ハサミ、ペットボトル、たまごスライサーを楽器にしてしまう赤天はこのイベントの象徴でした。

2017/09/10 ★LEARNERS★、SUESS、TUCKER、KONCOS @ 梅田シャングリラ

とにかく酒が進んだロックンロールな一夜。陽気でエネルギッシュな演奏ばかりでブチあがりました。トリのLEARNERSはすべての音が脳を直接刺激する快感へと繋がってた。ロックンロールに救われたなぁ。

2017/09/15 ★UNDERWORLD★、石野卓球真鍋大度ZEPP NAMBA

問答無用で最高なUNDERWORLDを2年連続で見れる喜び。細かいことを抜きにもう最高でした。照明がガチやったのが最高だったなぁ。

2017/09/18 ★LILI LIMIT ★@ JANUS

初ワンマン。ポップな魅力も残しつつ、実験的なこともガッツリ取り入れていくライブ構成に鳥肌。しかも成功している。いま一番ポテンシャルを持ってる若手はLILI LIMITだ、と思わせてくれるライブでした。

2017/09/23 京都音楽博覧会 2017(くるり二階堂和美、★布施明★、UA田島貴男、Gotch) @ 梅小路公園

やっと行けた京都音博。そこで出会った布施明。ロックともポップスとも違う、歌謡曲という舞台で活躍してきた人のスター性に衝撃を受けました。なんてプロ精神だ!
まだまだ知らない音楽の魅力があるんだなぁと気付かされた。だから止められん!

2017/10/01  ★ハンバートハンバート★ @ 大阪城野外音楽堂

野外のワンマン。日の下での楽しい演奏から暗くなってきてからのシリアスな演奏。新譜が素晴らしいモンだからセトリも最高で。歌詞がグサッと刺さったりして素晴らしいライブだった。

2017/10/02 ★MR.BIG★ @ フェスティバルホール

正直舐めてた。一応見に行こうレベルで考えてた。カッコいいフレーズ満載の最高のロックンロールでした。ポール・ギルバートのギターすごい!電動ドリルギターも見れた!
パーキンソン病を患っても日本までやってきて、簡単なドラムは自分で叩くパットにも感動しました。

2017/10/07 全感覚際 2017(★GEZAN★、テニスコーツ、ロンリー、LOSTAGE山本精一&OSAKA、LOOP H☆R、ゆうき、The GUAYS、Hard Core Dude、NOT WONK、ふちがみとふなと、bacho、踊ってばかりの国渚にて寺尾紗穂、falls、DODDODO BAND、KKmanga) @ ROUTE26 野外特設会場

行った人はわかると思うけど最高のフェスでした。DIYに溢れてて、出演者もみんな楽しんでる。最後に演奏したGEZANはどこまでもユースながら神々しくもあって。祝福するような小雨も演出のようで。心から声を出して、ガチで音と対面したライブだった。

2017/10/13 ★Wilko Johnson★ @ 梅田クアトロ

癌を克服したウィルコが戻ってきた!それだけで嬉しくて仕方がないのです。そして最高のライブをするからたまらんのです!
マシンガンギターもサイドウォークも健在。やっぱヤバいぜウィルコ!

2017/10/22 カクバリズム 15years Anniversary Special(スカート、neco眠る、片想い、★VIDEOTAPEMUSIC★、YOUR SONG IS GOODキセルceroMU-STARS) @ なんばhatch

VIDEOTAPEMUSICの映像+アンニュイグルーヴの乗った演奏ってのは最高でありました。Hatchでゆったり揺れながら笑顔で踊る。最高の時間。

2017/11/12 ★踊ってばかりの国★ @ 梅田シャングリラ

ライブの頭からずっといいライブをしてました。ドリーミーで歌がねっとり入ってくるような気持ちよさ。
忘れられないのがアンコール。「もっと歌えよー」とのガヤに「おぉ、やってやるよ。俺ら本気出したらお前ら死ぬからな」と煽り、目をかっ開いて歌い、あまりの迫力に客もだたただ圧倒されて棒立ちに。ほんとに殺してしまったのはカッコよすぎるでしょう。

2017/11/26 ★Hi-Standard★ @ 大阪城ホール

まさかの最前ブロックが当たり、青春の曲たちで大騒ぎしてきした。次から次に出てくる名曲。新譜の曲もしっかりハイスタしてて良い曲ばかり。
Mosh Under the Rainbowでみんなと肩組んで廻れる日がくるとはなぁ。高校生の頃は文字(ライブレポ)の先の光景だった。現実になるなんて。

2017/12/02 ★Jizue★ @ CONPASS

メジャーデビューが決まってのワンマン。もともとすごいバンドですがこの日は気合が入りまくりでモノスゴイ熱演だった。サプライズがある、とかではなく自分たちの実力を150%の力でぶつけてきた気迫のライブ。感動しました。
 

2017/12/08 ★DYGL★ @ 梅田クアトロ

あぁ、こいつらホンモノだな、と思ったライブ。ちょっとしたフレーズがいいんすな。それをライブで魅力的にみせる術をしっかりと知ってる。
ただ客がDYGLのサウンドについてこれていないってのも実感した一夜でした。

2017/12/11 ★SLOWDIVE★ @ BIGCAT

フジロックで見て、早くも再来日。フジでは「ほあ~、気持ちいいシューゲイザーやな~」ぐらいの気持ちで見てましたが……サイケデリックな映像と相まって聴く室内のシューゲイザー轟音は比べ物にならないくらい気持ちよかった。ホントに夢の世界に浸ってしまった瞬間が何度か。今年はポストロック/シューゲイザーの良いライブをいっぱいみたなぁ。

2017/12/17 ★Polaris★ @ 梅田シャングリラ

往年の名曲から新ミニアルバムの曲まで全部がよかった。やっぱ大好きなバンド。新曲では譲さんのベースが「なんでこんな歌にこんな複雑なベース合わせれるの?変態やな~。」と。
そしてフィッシュマンズのSEASONのカバーは音源の5割増しの熱量で披露され、感動に打ちひしがれるのでありました。

2017/12/26 ★山本精一+西滝太★、須原敬三、ann ihsa、黒岩あすか @ 難波べアーズ

2017年、最後に行ったベアーズ。素晴らしい歌モノのライブを3つ……のあとに音に溶けてしまいそうなインストの名演を披露した山本さん西さん。やっぱこのハコは最高やし、店長は最高です。

2017/12/29 Radio Crazy 2017(雨のパレード、never young beach、OKAMOTO'S、クリープハイプSpitz、2、★フラワーカンパニーズ★、ASIAN KUNG-FU GENERATION)@ インテックス大阪

他のトリに比べれば人が少なかったフラカン。でもめちゃくちゃ良いライブをしました。「最後にゃなんとかなるだろう」を体現してみせた。
ラストの「サヨナラBABY」は忘れられない。あんなに周りを気にせずに、大きく手を振って歌ったことはめったにない。この人たちで2017年を締めくくれてホントによかった。


さよならベイベー。

ハコ別一覧

梅田クアトロ 28
難波ベアーズ 24
Billboard Live Osaka 18
CONPASS 16
梅田シャングリラ 10
JANUS 8
なんばHatch 6
BIGCAT 5
CIRCUS 5
味園ユニバース 5
FANJ Twice 4
ムジカジャポニカ 4
服部緑地野外音楽堂 4
PANGEA 4
大阪城ホール 4
ZEPP NAMBA 4
インテックス大阪 4
大阪城野外音楽堂 3
苗場スキー場 3
DROP 3
舞洲スポーツアイランド 3
フェスティバルホール 3
ZEPP OSAKA BAYSIDE 3
Banana Hall 2
HOKAGE 2
BRONZE 2
CLAPPER 2
GANZ toi toi toi 2
梅田AKASO 2
Zeela 2
SOMA 2
ニューオーサカホテル心斎橋 2
SOCORE FACTORY 1
御影公会堂 1
海とのふれあい広場 1
大阪国際会議場 1
梅小路公園 1
KBSホール 1
ロームシアター京都 1
万博記念公園 1
桐生キャンプ場 1
RUIDO 1
大阪amHall 1
VARON 1
ROUTE26 野外特設会場 1
HARDRAIN 1
兵庫県立芸術文化センター 1
泉大津フェニックス 1
FootRock&Beers 1
オリックス劇場 1
京都円山公園音楽堂 1
豊中市立文化芸術センター 1
UMEDA TRAD 1
サンケイホールブリーゼ 1
ウメキタ広場 1
ワールド記念ホール 1
昆陽池公園 1
Urbanbuild 1
大阪倶楽部 1
B.SQUARE 1
さいたまスーパーアリーナ 1
POTATO KID 1
Tower Record 難波店 1
梅田TRAD 1
NHK大阪ホール 1
京都ロームシアター 1
GABU 1
AtlantiQs 1
大阪MUSE 1
十三ファンダンゴ 1
日比谷野外音楽堂 1
Bodaiju Cafe 1
2nd Line 1
JAMMIN 1
京都メトロ 1

アーティスト一覧

2
10FEET
175R
9mm parabellum bullet
acd.
ACID MOTHERS TEMPLE SWR
agraph
Aiming for Enrike
AIRBAG
ALcest
ALL TIME LOW
American Football
ANATAKIKOU
Ancient Youth Club
and summer club
Animals as Leaders
ann ihsa
AOKItakamasa
APHEX TWIN
ARCA
asayake no ato
ASIAN KUNG-FU GENERATION
At the Drive in
Atsumi Yukihiro
Awesome City Club
AYNIW TEPO
bacho
BAD RELIGION
BASI & The Basic Band
Bay City Rollers
Begin
Bell and Sebastian
bikke
bikke+近藤達郎+服部夏樹+かわいしのぶ&山本精一
bird
BJORK
Black Star Riders
Bo Ningen
BONOBO
bonobos
BRADIO
BRAHMAN
brian the sun
B'z
CARD
CATFISH AND BOTTLEMEN
cero
Charisma.com
CHON
CICADA
CIRCA WAVES
CLARK
Cocco
coldrain
COMMUNIONS
Cornelius
Cradle of Filth
Creepy Nuts
Czecho No Republic(+牧達弥)
D.A.N.
Damon & Naomi with 栗原道夫
DATS
David Guetta
DAY WAVE
DE DE MOUSE
DEATH GRIPS
DEFILED
deronderonderon
Derrick May
Devendra Banhart
Devin Townsend Project
Dinosaur Jr.
DJ hOLysHiT
DJごはん
DOBERMAN
DODDODO BAND
Dragonforce
DREAM THEATER
drop's
DYGL
eastern youth
ELFiN PLANET
ENDON
EXPE
Explosion in the sky
falls
Fernando Kabusacki
FEROCIOUS X
FIDDLER'S GREEN
FINLANDS
Fireplay
First Impression
FIVE NEW OLD
FOO FIGHTERS
football etc.
fula
Gene Simmons band
GEZAN
GIGI MASIN
GLMRN
GOMA
gontiti
GOOD CHARLOTTE
GORILLAZ
Gotch
H ZETTRIO
HARD CORE DUDE
HARDFLOOR
Have a Nice Day!
Hei Tanaka
HIGH TYDE
Hi-Standard
Homecomings
HONEBONE
HUSKING BEE
I Love you Orchestra
iri
Jake Bugg
James Blake
Japanese Breakfast
Jeff Mills × 東京フィルハーモニー交響楽団
JET
Jimmy Eat World
Jizue
Juana Molina
JUSTICE
KEMURI
King Brothers
KK MANGA
Klan Aileen
KONCOS
KORPIKLAANI
KT Tunstall
Kyoka
LAMP IN TERREN
Laxenanchaos
Lazyeyes
LEARNERS
LESS THAN JAKE
LIAM GALLAGHER
Licaxxx
Liima
LILI LIMIT
LITE
locofrank
LOOP H☆R
LOSTAGE
Loudness
MAKO
MANHATTAN JAZZ QUINTET
Marc Ribot and David Hidalgo Duo
Marcel Dettmann
MASONNA
MASS OF THE FERMENTING DREGS
MAYHEM
Merzbow
Merzbow.duenn.Nyantora
Meshuggah
MEW
Michael Schenker Fest
Mint Mate box
Mississippi Khaki Hair
Mol-74
MONDO GROSSO
Mongol 800
MONOEYES
MOROHA
Mount Kimbie
MR.BIG
Mria Moles&Adam Halliwell
MUSIC FROM THE MARS
MU-STARS
MxPx
Mylets
nabowa
NakamuraEmi
NAMBA69
neco眠る
NENGU
never young beach
NEW FOUND GLORY
Nitemoves
NOFX
NOT WONK
Nothing But the Funk
Nothingness
Nulbarich
Nuno Bettencourt
O.N.O a.k.a MachineLive
OGRE YOU ASSHOLE
OKAMOTO'S
OOIOO
oorutaichi
ORANGE RANGE
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
P-4[fn.ψ]
PARA
PENNYWISE
Perfume
Phil Manzanera
PHOENIX
piana
Pierre Hujoel 胡月
PIKA
Polaris
POLYSICS
Port of Notes
predawn
Qrion
radicalfassion
RADWIMPS
Rem Time Rem Time
Rhapsody
RHYMESTER
RICK ASTLEY
Rodrigo Amarante
ROS
ROVO
ROYAL BLOOD
RUINS
RUINS alone
Ryan Hemsworth
Sabaton
SAITO
SAKANAMON
SANDARA KARMA
sans visage
SaToA
SCANDAL
Scoobie Do
sebuhiroko
sekitova
Selvhente
SEUSS
SHE IS SUMMER
SHE'S
Shiggy Jr.
SHISHAMO
Shobaleader One
SIGH
SIGUR ROS
slimcat
SLOWDIVE
SOIL&"PIMP"SESSIONS
SOLMANIA
Spangle Call Lillie Line
Spitz
Steve Vai
STUTS
SUESS
sui sui duck
SuiseiNoboAz
sumika
Tara Jane O’Neil+John Herndon
The Album Leaf
THE AVALANCHES
the band apart
The Bluce Lee Band
The Chieftains
The Damned
The GUAYS
the Loud Bells
The Manray
The New Mastersounds
The Offspring
The Skints
The Specials
The Struts
The Twoks
Theorem
THUNDERCAT
THURSTON MOORE
toe
tofubeats
Tortoise
Tosin Abasi
tricot
TTNG
TUCKER
Turntable Films
Tycho
UA
uchuu;
UKULELE GYPSY[キヨサク]
Uncommon Ghost
UNDERHAIRZ
UNDERWORLD
UZMK
Vampillia
VIDEOTAPEMUSIC
vivid undress
VMO
WALTARI
WANIMA
We Banjo 3
Wild Lilies
Wilko Johnson
WUJA BIN BIN
XÄCKSECKS
Yngwie Malmsteen
Yogee New Waves
YOSHITAKE EXPE
Young Status
YOUR SONG IS GOOD
Yussef Kamaal
Zakk Wylde
ZAZENBOYS
Zebrahead
ZOFFY
ZUBI ZUVA X
あらかじめ決められた恋人たちへ
アルカラ
いかんせん花おこし
うつみようこ
エレファントカシマシ
オシリペンペンズ
おとぎ話
おとぼけビ~バ~
カジヒデキ
キセル
ギターウルフ
キツネの嫁入り
きのこ帝国
キュウソネコカミ
キングブラザーズ
クアイフ
クラムボン with 徳澤青弦カルテット
クリープハイプ
クリトリック・リス
くるり
ゲスの極み乙女。
コーネリアス
コトリンゴ
ザ・たこさん
ザ・チック・コリア・エレクトリック・バンド
ザ・ビートモーターズ
サイケ奉行
サカナクション
サニーデイ・サービス
シャムキャッツ
ショピン
ジラフポット
スカート
スチャダラパー
ストレイテナー
スネオヘアー
セックスマシーン
ダダリズム
たゆたう
チーナ
チャットモンチー
チャラン・ポ・ランタン
チューリップ
テニスコーツ
トクマルシューゴ
どついたるねん
ナオユキ
にせんねんもんだい
ねごと
バーレスクエンジン
ハッチハッチェル
ハナレグミ
ハンバートハンバート
ピエール中野
ヒグチアイ
ピコ太郎
ビジネス・フレンドシップ [山本精一 × 津山篤]
ヒューマンシャワー
フジファブリック
ふちがみとふなと
フラワーカンパニーズ
フレデリック
ベッド・イン
ベランダ
ぺろぺろしてやりたいわズ
ぼくのりりっくのぼうよみ
ホフディラン
ポルカドットスティングレイ
ミツメ
みにまむす
ミュタミラーグヌピコ with gottanigatta
メシアと人人
やけのはら
ゆうき
ゆず
ユニコーン
ゆりやんレトリィバァ
ライトノヴェル
ラモーン部
ラリーパパ&カーネギーママ
リンダ&マーヤ
ルインズ波止場
レイザーラモンRG
レキシ
ロンリー
ワンダフルボーイズ
伊藤せい子
威力
井上陽水
雨のパレード
王舟
岡崎体育
夏木マリ
家口成樹
河端一
花柄ランタン
感覚ピエロ
奇妙礼太郎
幾何学模様
鬼畜生
吉本新喜劇ィズ
球体のポー
筋肉少女帯
空きっ腹に酒
栗コーダーカルテットビューティフルハミングバード知久寿焼
元山ツトム
戸川純 with Vampillia
五味岳久×マヒト
行松陽介
黒岩あすか
十島NANI
細野晴臣
在日ファンク
雑木林 [山本精一 × 須原敬三]
三田村管打団
山本精一
山本精一&OSAKA
山本精一+西滝太
山本精一津山篤
山本精一×柴山伸二
山本精一とセプテンバー・レイン
山嵐
思い出野郎Aチーム
獅子舞と兵隊 [山本精一 × 西滝太 × 砂十島NANI]
寺尾紗穂
次松大助
七尾旅人
柴田聡子
酒井ヒロキ
渋さ知らズオーケストラ
渚にて
勝手に観光協会Z[みうらじゅん安齋肇山田五郎喜国雅彦・古田たかし・小野瀬雅生]
真鍋大度
神頼みレコード
原敬
水谷千重子
是巨人
清竜人
西 滝太
西滝太
青葉市子
石上和也×宮本隆
石野卓球
赤犬
赤天
絶叫する60度
絶景クジラ
千住宗臣
浅井健一
浅草ジンタ
曽我部恵一
大沢伸一
竹内朋康カルテット
中村佳穂
中田粥+和田シンジ
中林キララと垣井しょうゆ
長谷川夕記
長濱礼香+風間晴賀
珍盤亭娯楽師匠
津山篤
津山本[山本精一 × 津山篤]
溺れたエビ!
天才バンド
田島貴男
田畑満 + 金子ユキ + 村田十三
電気グルーヴ
怒髪天
東京60WATTS
東京スカパラダイスオーケストラ
東京スカパラダイスオーケストラ feat. 斎藤宏介
内橋和久
汝,我が民に非ズ
二階堂和美
二階堂和美~ニ×三
馬車馬
馬頭将器
白井良明

髭(HiGE)
布施明
布袋寅泰
服田雄介
並木達也とゆうやみ
片想い
保海良枝
豊田道倫
忘れらんねえよ
夜の本気ダンス
夕凪
余命百年
揺らぎ
踊ってばかりの国
裸絵札
鈴木茂×猪野秀史
呂布カルマ

ライブ一覧

■2017/01/05 山本精一豊田道倫 @ 難波ベアーズ
■2017/01/08 tofubeats、Qrion、Ryan Hemsworth @ CIRCUS
■2017/01/09 David Guetta、MAKO大阪城ホール
■2017/01/12 Tycho、Nitemoves @ BIGCAT
■2017/01/13 Derrick May @ CIRCUS
■2017/01/14 幾何学模様、Klan Aileen、Turntable Films、Ancient Youth Club @ CLAPPER     
■2017/01/15 ヒューマンシャワー、クリトリック・リス、PIKA @ ムジカジャポニカ
■2017/01/20 戸川純 with VampilliaVampillia、VMO @ 梅田クアトロ
■2017/01/21 トクマルシューゴ @ JAMMIN
■2017/01/22 OGRE YOU ASSHOLE @ 梅田AKASO
■2017/01/24 Lazyeyes、slimcat、揺らぎ @ CIRCUS
■2017/01/28 HUSKING BEE、bacho @ PANGEA
■2017/01/29 田畑満 + 金子ユキ + 村田十三、山本精一津山篤、球体のポー @ 難波ベアーズ
■2017/01/30 Dinosaur Jr. @ 梅田クアトロ
■2017/01/31 the Loud Bells、ミュタミラーグヌピコ with gottanigatta、Wild Lilies @ 難波ベアーズ
■2017/02/02 ルインズ波止場、RUINS、津山本[山本精一 × 津山篤] @ 京都メトロ
■2017/02/03 uchuu;、ジラフポット、LILI LIMIT @ JANUS
■2017/02/08 sebuhiroko @ Billboard Live Osaka 2nd stage
■2017/02/10 The Album LeafFANJ Twice
■2017/02/12 The Struts @ SOMA
■2017/02/12 Scoobie Do @ JANUS     
■2017/02/15 Animals as Leaders @ 梅田クアトロ
■2017/02/15 山本精一展(ビジネス・フレンドシップ [山本精一 × 津山篤] ) @ 難波ベアーズ
■2017/02/16 山本精一展(雑木林 [山本精一 × 須原敬三] ) @ 難波ベアーズ
■2017/02/17 Bay City Rollers @ Billboard Live Osaka 1st stage
■2017/02/17 山本精一展(獅子舞と兵隊 [山本精一 × 西滝太 × 砂十島NANI] ) @ 難波ベアーズ
■2017/02/18 天才バンド @ 梅田クアトロ
■2017/02/19 くるりZEPP OSAKA BAYSIDE
■2017/02/22 Jeff Mills × 東京フィルハーモニー交響楽団フェスティバルホール
■2017/02/23 ヒューマンシャワー、馬車馬、中林キララと垣井しょうゆ @ 難波ベアーズ
■2017/02/24 James Blake、D.A.N. @ なんばHatch
■2017/02/26 Explosion in the sky @ 梅田クアトロ
■2017/02/27 うつみようこbikke、伊藤せい子、保海良枝 @ 難波ベアーズ
■2017/03/02 The Damned @ 梅田AKASO
■2017/03/03 チューリップ @ 豊中市立文化芸術センター
■2017/03/05 在日ファンク、D.A.N @ 味園ユニバース
■2017/03/06 GEZAN、bacho @ HOKAGE
■2017/03/06 山嵐DROP
■2017/03/07 Bo Ningen @ 梅田シャングリラ     
■2017/03/11 ねごと @ BIGCAT
■2017/03/14 ザ・チック・コリア・エレクトリック・バンド @サンケイホールブリーゼ
■2017/03/16 是巨人 @ ムジカジャポニカ
■2017/03/17 電気グルーヴ @ ZEPP OSAKA BAYSIDE
■2017/03/19 ENDON、SOLMANIA、FEROCIOUS X、行松陽介 @ CONPASS
■2017/03/20 エレファントカシマシ大阪城ホール
■2017/03/21 The Specials東京スカパラダイスオーケストラZEPP NAMBA
■2017/03/24 Aiming for Enrike、MASS OF THE FERMENTING DREGS、NENGU @ HOKAGE
■2017/03/25 Punk Spring 2017 Final(The OffspringBAD RELIGIONNOFXBRAHMANLESS THAN JAKE、Mongol 800、ZebraheadMxPx) @ ワールド記念ホール
■2017/03/31 サイケ奉行 @ 難波ベアーズ
■2017/04/04 Generation Axe(Steve VaiYngwie MalmsteenZakk WyldeNuno Bettencourt、Tosin Abasi) @ ZEPP NAMBA
■2017/04/06 雨のパレード @ 梅田クアトロ
■2017/04/10 ALcest、Vamipillia @ CONPASS
■2017/04/14 Shobaleader One、にせんねんもんだい @ 梅田クアトロ
■2017/04/15 渚にて、柴田聡子、SaToA @ Urbanbuild
■2017/04/16 GIGI MASIN、ダダリズム、威力、SAITO @ ニューオーサカホテル心斎橋     
■2017/04/17 bird、NakamuraEmi @ 梅田クアトロ
■2017/04/20 OGRE YOU ASSHOLE、Yogee New Waves @ 梅田シャングリラ
■2017/04/21 RHYMESTER、SOIL&"PIMP"SESSIONS @ 梅田クアトロ
■2017/04/22 OUTDOOR PARK 2017(DE DE MOUSE、溺れたエビ!) @ 万博記念公園
■2017/04/23 nabowa、Uncommon Ghost @ 梅田シャングリラ
■2017/04/25 TTNG、Mylets、LITE @ CONPASS
■2017/04/26 Yussef Kamaal @ Billboard Live Osaka - 1st stage
■2017/04/27 山本精一 - 音響ノイズ三部作 @ 難波ベアーズ
■2017/04/28 gontitiハンバートハンバート @ 梅田クアトロ
■2017/04/29 こんがりおんがく祭 2017(王舟、eastern youth、DODDODO BAND、キセルオシリペンペンズスチャダラパー、never young beach、neco眠る) @ 大阪城野外音楽堂
■2017/04/30 THUNDERCAT @ CONPASS
■2017/05/04 Marcel Dettmann、O.N.O a.k.a MachineLive、Merzbowagraph @ CIRCUS
■2017/05/07 Selvhente、Mria Moles&Adam Halliwell、長谷川夕記、西 滝太、EXPE @ 難波ベアーズ
■2017/05/08 Devendra Banhart、Rodrigo Amarante @ Billboard Live Osaka - 2nd stage
■2017/05/11 D.A.N. @ 梅田シャングリラ
■2017/05/12 AYNIW TEPO、MUSIC FROM THE MARSキツネの嫁入りoorutaichi、Pierre Hujoel 胡月 @ Pangea
■2017/05/13 Smooth like Greenspia(the band aparttoeYOUR SONG IS GOOD、sans visage) @ 服部緑地野外音楽堂
■2017/05/14 METROCK 2017(SHISHAMObrian the sun夜の本気ダンスCocco、雨のパレード、Begin、レキシ、WANIMA、Perfume)@ 海とのふれあい広場
■2017/05/16 Marc Ribot and David Hidalgo Duo @ 梅田クアトロ
■2017/05/17 Liima、radicalfassion @ CONPASS
■2017/05/18 井上陽水フェスティバルホール
■2017/05/18 The New Mastersounds @ Billboard Live Osaka - 2nd stage
■2017/05/19 Tortoise @ Billboard Live Osaka - 1st stage
■2017/05/19 TortoiseBillboard Live Osaka - 2nd stage
■2017/05/21 Rockin Radio 2017(sumika、フジファブリックCzecho No Republic(+牧達弥)、きのこ帝国、LAMP IN TERREN、雨のパレード、SHE'S、感覚ピエロ) @ 大阪城野音
■2017/05/22 Jake Bugg @ 梅田クアトロ
■2017/05/25 Fernando Kabusacki、山本精一、EXPE、西 滝太、砂十島NANI @ CONPASS
■2017/05/27 Noise MaydayMASONNA) @ 難波ベアーズ
■2017/05/28 MDT Festival 2017(ROVOOGRE YOU ASSHOLE、D.A.N.) @ 日比谷野外音楽堂
■2017/05/29 山本精一、須原敬三 @ 難波ベアーズ
■2017/06/02 Jimmy Eat World @ 梅田クアトロ
■2017/06/03 怒髪天 @ 味園ユニバース
■2017/06/04 夜の本気ダンス @  ZEPP OSAKA BAYSIDE
■2017/06/09 American Football @ 梅田TRAD
■2017/06/09 bonobosBillboard Live Osaka - 2nd stage
■2017/06/10 渋さ知らズオーケストラ -渋さ的幻想協奏曲- @ 京都ロームシアター
■2017/06/11 Merzbow.duenn.Nyantora、P-4[fn.ψ]、石上和也×宮本隆 @ GANZ toi toi toi
■2017/06/13 KT Tunstall @ Billboard Live Osaka - 1st stage
■2017/06/14 Dragonforce @ 梅田クアトロ
■2017/06/21 スネオヘアー @ Pangea
■2017/06/25 空きっ腹に酒、忘れらんねえよ @ 梅田クアトロ
■2017/06/27 ねごと、Creepy Nuts @ 梅田クアトロ
■2017/06/30 Mol-74 @ 梅田シャングリラ
■2017/07/01 夏びらき(Nabowa、iri、BASI & The Basic Band、Nulbarich、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND七尾旅人) @ 服部緑地公園野音
■2017/07/01 髭(HiGE) @ 梅田クアトロ
■2017/07/02 Spangle Call Lillie Line、D.A.N. @ 味園ユニバース
■2017/07/04 Phil Manzanera @ Billboard Live Osaka - 1st stage
■2017/07/09 赤犬、UNDERHAIRZ、WUJA BIN BIN、オシリペンペンズ、珍盤亭娯楽師匠 @ 味園ユニバース
■2017/07/10 GLMRN、and summer club、メシアと人人、Mississippi Khaki Hair @ 難波ベアーズ
■2017/07/12 青葉市子 @ Billboard Live Osaka - 1st stage
■2017/07/12 drop's、絶景クジラ @ JANUS
■2017/07/15 梅田見放題(東京60WATTS、酒井ヒロキ、ANATAKIKOU曽我部恵一、ヒグチアイ) @ Banana Hall、POTATO KID、Zeela、B.SQUARE
■2017/07/15 SuiseiNoboAzKing Brothers、gezan @ 十三ファンダンゴ
■2017/07/22 Moon Struck Jamboree (DOBERMANSCOOBIE DO夏木マリ、UKULELE GYPSY[キヨサク]、KEMURI浅草ジンタ赤犬) @ 服部緑地公園野音
■2017/07/23 KK MANGA、山本精一 @ 難波ベアーズ
■2017/07/28 FUJI ROCK FESTIVAL 2017(OGRE YOU ASSHOLEサニーデイ・サービスRADWIMPS、CATFISH AND BOTTLEMEN、GORILLAZ、ARCA、CLARK) @ 苗場スキー場
■2017/07/29 FUJI ROCK FESTIVAL 2017(DAY WAVE、10FEET、THE AVALANCHES、DEATH GRIPS、コーネリアスAPHEX TWINMONDO GROSSO) @ 苗場スキー場
■2017/07/30 FUJI ROCK FESTIVAL 2017(DYGL、トクマルシューゴ、JET、SLOWDIVE、BONOBO、ASGEIR、BJORK竹内朋康カルテット、石野卓球LicaxxxYOUR SONG IS GOOD) @ 苗場スキー場
■2017/08/02 奇妙礼太郎Billboard Live Osaka - 1st stage
■2017/08/03 SIGUR ROS @ ZEPP NAMBA
■2017/08/05 WEST GIGANTIC CITYLAND 2017(ASIAN KANG-FU GENERATION、coldrain、ポルカドットスティングレイ、ぼくのりりっくのぼうよみ水谷千重子、ねごと、ゆず、 175R浅井健一) @ 舞洲スポーツアイランド
■2017/08/06 PARK LIFE(Port of Notespolaris奇妙礼太郎、nabowa、jizue、次松大助) @ 京都円山公園音楽堂
■2017/08/09 ベッド・イン @ Fanj Twice
■2017/08/11 寝待月のショー 2017(piana大沢伸一あらかじめ決められた恋人たちへ呂布カルマ、AOKItakamasa、Kyoka、やけのはら、CICADA、Licaxxx) @ 桐生キャンプ場
■2017/08/17 Awesome City ClubOGRE YOU ASSHOLE @ UMEDA TRAD
■2017/08/19 SUMMER SONIC 2017(The STRUTS、CIRCA WAVESlocofrank、NAMBA69、ALL TIME LOW、RICK ASTLEY、ROYAL BLOOD、NEW FOUND GLORYPENNYWISEGOOD CHARLOTTEFOO FIGHTERS) @ 舞洲スポーツアイランド
■2017/08/20 SUMMER SONIC 2017(ピコ太郎、SANDARA KARMA、HIGH TYDE、COMMUNIONS、ゲスの極み乙女。電気グルーヴ、Nullbarich、エレファントカシマシPHOENIX、LIAM GALLAGHER、JUSTICE) @ 舞洲スポーツアイランド
■2017/08/24 内橋和久、中田粥+和田シンジ、元山ツトム、長濱礼香+風間晴賀 @ 難波ベアーズ
■2017/08/27 白井良明山本精一 @ 難波ベアーズ
■2017/09/02 OTODAMA 2017(岡崎体育、セックスマシーン、アルカラ、OKAMOTO'S、チャラン・ポ・ランタンORANGE RANGESAKANAMON筋肉少女帯、Yogee New Waves、フレデリックユニコーンレイザーラモンRGPOLYSICSピエール中野)  @ 泉大津フェニックス
■2017/09/03 港町ポリフォニー 2017 (ショピン、三田村管打団、スカート、Port of Notes、Hei Tanaka、二階堂和美~ニ×三、トクマルシューゴ)@ 御影公会堂
■2017/09/04 MAYHEM、SIGH、DEFILED @ 梅田クアトロ
■2017/09/05 JAPANESE NEW MUSIC FESTIVAL(RUINS alone、津山篤河端一、ZOFFY、赤天 、ZUBI ZUVA X 、サイケ奉行 、ACID MOTHERS TEMPLE SWR) @ CONPASS
■2017/09/07 MEW @ 梅田クアトロ
■2017/09/08 Shiggy Jr. @ 梅田クアトロ
■2017/09/10 nabowa @ ウメキタ広場
■2017/09/10 LEARNERS、SUESS、TUCKER、KONCOS @ 梅田シャングリラ
■2017/09/13 DREAM THEATER  @ 大阪国際会議場
■2017/09/14 鈴木茂×猪野秀史 @ Billboard Live Osaka - 2nd stage
■2017/09/15 UNDERWORLD石野卓球真鍋大度ZEPP NAMBA
■2017/09/16 WALTARI、FIDDLER'S GREEN、KORPIKLAANI @ 大阪amHall
■2017/09/18 ITAMI GREEN JAM 2017(MOROHA、おとぎ話、踊ってばかりの国) @ 昆陽池公園
■2017/09/18 LILI LIMIT @ JANUS
■2017/09/18 山本精一とセプテンバー・レイン @ ムジカジャポニカ
■2017/09/19 THURSTON MOORE、Klan Aileen @ 梅田クアトロ
■2017/09/20 MANHATTAN JAZZ QUINTET @ Billboard Live Osaka - 2nd stage
■2017/09/21 山本精一×柴山伸二、五味岳久×マヒト、GEAZAN @ 難波ベアーズ
■2017/09/22 At the Drive in9mm parabellum bulletなんばHatch
■2017/09/23 京都音楽博覧会 2017(くるり二階堂和美布施明UA田島貴男、Gotch) @ 梅小路公園
■2017/09/24 Rainbow Hill 2017(栗コーダーカルテットビューティフルハミングバード知久寿焼勝手に観光協会Z[みうらじゅん安齋肇山田五郎喜国雅彦・古田たかし・小野瀬雅生]、ハッチハッチェル、バーレスクエンジン、ナオユキ、ラリーパパ&カーネギーママ、みにまむす、夕凪 )@ 服部緑地公園
■2017/09/25 Nothing But the Funk @ Billboard Live Osaka - 1st stage
■2017/09/26 山本精一 - ギター弾き倒し会 @ 難波ベアーズ
■2017/09/28 predawn大阪倶楽部
■2017/10/01  ハンバートハンバート @ 大阪城野外音楽堂
■2017/10/02 MR.BIGフェスティバルホール
■2017/10/03 GONTITIなんばhatch
■2017/10/04 CHON、Nothingness、I Love you Orchestra   @ CLAPPER
■2017/10/05 Bell and Sebastian @ BIGCAT
■2017/10/06 Mount Kimbie @ Fanj Twice
■2017/10/07 全感覚際 2017(GEZAN、テニスコーツ、ロンリー、LOSTAGE山本精一&OSAKA、LOOP H☆R、ゆうき、The GUAYS、Hard Core Dude、NOT WONK、ふちがみとふなと、bacho、踊ってばかりの国渚にて寺尾紗穂、falls、DODDODO BAND、KKmanga) @ ROUTE26 野外特設会場
■2017/10/08 Minami Wheel 2017(First Impression、SEUSS、2、余命百年、LILI LIMIT、クアイフ、FINLANDS、ザ・ビートモーターズ) @ BRONZE、PANGRA、JANUS、CONPASS、SOMA、RUIDO
■2017/10/09 Minami Wheel 2017(sui sui duck、vivid undress、Have a Nice Day!、花柄ランタン、Mint Mate box、And Summer Club、asayake no ato、fula、SHE IS SUMMER) @ 大阪MUSEDROP、BRONZE、FootRock&Beers、VARON、Fanj Twice、AtlantiQs
■2017/10/11 Young Status、MASS OF THE FERMENTING DREGS、acd.  @ CONPASS
■2017/10/13 Wilko Johnson @ 梅田クアトロ
■2017/10/15 Loud Pard 2017(Loudness、Devin Townsend Project、Black Star Riders、Cradle of Filth、Meshuggah、Sabaton、Gene Simmons band、Michael Schenker Fest) @ さいたまスーパーアリーナ
■2017/10/17 サカナクション大阪城ホール
■2017/10/18 We Banjo 3 @ 梅田クアトロ
■2017/10/20 RHYMESTERなんばhatch
■2017/10/21 ボロフェスタ 2017(どついたるねん、メシアと人人、BRADIO、CARD、H ZETTRIO、おとぼけビ~バ~、キュウソネコカミ) @ KBSホール
■2017/10/21 Corneliusなんばhatch
■2017/10/22 カクバリズム 15years Anniversary Special(スカート、neco眠る、片想い、VIDEOTAPEMUSIC、YOUR SONG IS GOODキセルceroMU-STARS) @ なんばhatch
■2017/10/28 nabowa、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND @ 梅田シャングリラ
■2017/10/29 スネオヘアー @ 2nd Line
■2017/11/02  Tara Jane O’Neil+John Herndon、中村佳穂 @ ニューオーサカホテル心斎橋 
■2017/11/03 KOYABU SONIC 2017 (リンダ&マーヤ、BRADIO、LEARNERS、Charisma.com、きのこ帝国、カジヒデキスチャダラパー、[かまいたちジャルジャルシャンプーハット、ダイアン、千鳥、中川家ハリウッドザコシショウゆりやんレトリィバァ]) @ インテックス大阪
■2017/11/03 ROS、UZMK @ DROP
■2017/11/04 KOYABU SONIC 2017  (空きっ腹に酒、tricot、フジファブリックチャットモンチーホフディラン、レキシ、ゲスの極み乙女。ハナレグミサニーデイ・サービス吉本新喜劇ィズ [麒麟コロコロチキチキペッパーズ、ザ☆健康ボイーズ、霜降り明星スーパーマラドーナ天竺鼠テンダラー土肥ポン太藤崎マーケット]) @ インテックス大阪
■2017/11/05 umeda GROOVYROOMS 2017(溺れたエビ!、チーナ、ワンダフルボーイズ、Predawn、HONEBONE奇妙礼太郎、ベランダ) @ Zeela、BANANA HALL、GANZ toi toi toi、HARDRAIN、Bodaiju Cafe
■2017/11/05 DATS、FIVE NEW OLD @ 梅田シャングリラ
■2017/11/06 Damon & Naomi with 栗原道夫、馬頭将器、黒岩あすか @ 難波ベアーズ
■2017/11/08 PARA、山本精一、YOSHITAKE EXPE、千住宗臣、西滝太、家口成樹 @ 難波ベア―ズ
■2017/11/09 Rhapsody @ 梅田クアトロ
■2017/11/10 Juana MolinaBillboard Live Osaka 1st Stage
■2017/11/11 いかんせん花おこし、並木達也とゆうやみ @ 難波ベアーズ
■2017/11/12 踊ってばかりの国 @ 梅田シャングリラ
■2017/11/16 KEMURI、The Skints、The Bluce Lee Band @ BIGCAT
■2017/11/17 汝、我が民に非ズ、オシリペンペンズ @ CONPASS
■2017/11/18 Jizue インストアライブ @ Tower Record 難波店
■2017/11/18 HARDFLOOR、sekitova、tofubeats @ CIRCUS
■2017/11/19 and summer club、Mississippi Khaki Hair、The Manray、DJごはん @ SOCORE FACTORY
■2017/11/21 football etc., Rem Time Rem Time、Fireplay、Theorem @ CONPASS
■2017/11/23 コトリンゴBillboard live Osaka 1st Stage
■2017/11/24 OOIOOGOMA @ CONPASS
■2017/11/26 The Chieftains @ 兵庫県立芸術文化センター
■2017/11/26 Hi-Standard大阪城ホール
■2017/11/27 ぺろぺろしてやりたいわズ、Drop's、deronderonderon、神頼みレコード @ CONPASS
■2017/11/28 2、ELFiN PLANET、AIRBAG @ JANUS
■2017/11/29 髭、シャムキャッツ @ JANUS
■2017/11/30 細野晴臣ゆりやんレトリィバァNHK大阪ホール
■2017/12/02 Jizue @ CONPASS 
■2017/12/04 bikke+近藤達郎+服部夏樹+かわいしのぶ&山本精一  @ ムジカジャポニカ
■2017/12/07 清竜人ロームシアター京都
■2017/12/08 DYGL @ 梅田クアトロ
■2017/12/08 クラムボン with 徳澤青弦カルテット @ Billboard Live Osaka - 2nd stage
■2017/12/09 VIDEOTAPEMUSIC、思い出野郎Aチーム @ GABU
■2017/12/11 SLOWDIVE @ BIGCAT
■2017/12/12 Japanese Breakfast、揺らぎ @ CONPASS
■2017/12/13 The Twoks、たゆたう、ライトノヴェルズ、Atsumi YukihiroRhapsody @ 難波ベアーズ
■2017/12/14 世紀末 其の二十(XÄCKSECKS、VMO、裸絵札、Laxenanchaos、鬼畜生、服田雄介、DJ hOLysHiT) @ CONPASS
■2017/12/16 布袋寅泰オリックス劇場
■2017/12/17 Polaris @ 梅田シャングリラ
■2017/12/21 サニーデイ・サービス @ 梅田クアトロ
■2017/12/22 ZAZENBOYS @ 梅田クアトロ
■2017/12/23 Homecomings、STUTS、ミツメ @ 梅田クアトロ
■2017/12/24 スネオヘアー @ JANUS
■2017/12/26 山本精一+西滝太、須原敬三、ann ihsa、黒岩あすか @ 難波べアーズ
■2017/12/27 宇宙戦艦ミソノFEVER(ザ・たこさん、ラモーン部、絶叫する60度、HARD CORE DUDE、キングブラザーズ、おとぼけビ~バ~、ギターウルフ) @ 味園ユニバース
■2017/12/28 Radio Crazy 2017(B'z、エレファントカシマシSHISHAMOSCANDAL東京スカパラダイスオーケストラ feat. 斎藤宏介、MONOEYESストレイテナー) @ インテックス大阪
■2017/12/29 Radio Crazy 2017(雨のパレード、never young beach、OKAMOTO'S、クリープハイプSpitz、2、フラワーカンパニーズASIAN KUNG-FU GENERATION)@ インテックス大阪