soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/09/20 MANHATTAN JAZZ QUINTET @ Billboard Live Osaka - 2nd stage

f:id:soundwing:20170920211730j:plain



日本のために企画された外国人ベテランジャズユニット。わかりやすくジャズを伝えてくれる……がガツンとくる刺激はなかったかなぁ……。


でもテクニカルなソロ/リズムを弾く後ろでピアノが裏を取っていく相互作用が気持ちよかったです。


ピアノの流暢な日本語がおもしろい(笑)
めっちゃ喋る。そのおかげか最後の英語MCが妙にかっこよく聴こえました(笑)


ドラムはうまいんだけどソロが微妙だったかな。盛り上がり切らずな展開が多かった。スネアの手元が見えなかったのも要因か。


曲はアップテンポなのからバラードまで。
ほんとカタログみたいにジャズの良さを教えてくれる。ソロ、伴奏、展開、ムード……。
なるほどねーと聴きながら、自分はやっぱロックやファンクの方が好きなんかもなぁ、と改めて思ったのでありました;