soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/10 Juana Molina @ Billboard Live Osaka 1st Stage

f:id:soundwing:20171110182929j:plain



ファナモリーナ~。
ちっちゃくて妖精みたいでめっちゃかわいかった!56歳とは思えない!


ドラム/電子パーカス担当とギター/ベース/シンセ/コーラス担当の2人を携えてのミニマム3人セット。
サポート二人の器用さに加えてファナ自体もめっちゃギターうまいから音の情報量の多いこと!


新譜の曲がほとんど。3人ともニコニコ演奏してるのにフレーズはめっちゃおどろおどろしいギャップが面白い。歌詞が聞きとれたらまた違って聞こえるんだろうなぁ。


いままで以上にダンサブルになった印象。音の点と点がどんどん絡んでいくのはテクノみたい。いい意味でカラっとしてる。
フレーズがいちいち奇妙で面白いんよなぁ。それが違和感からの面白さでなく、ストレートに飛び込んでくるのが素晴らしい。


ファナのギターのモデルがカブサッキと同じなのがよい。カッコいい~。
ドラムはラテンのグルーブ、ドラムンのシャープネス、James Blake的な電子パーカスの面白さが合わさってて耳が目が始終離せませんでした。
マルチなサポートはとにかく器用。そして地声が低いのにコーラスがめっちゃ綺麗。


自然体ですごいフレーズを入れてくるのがアルゼンチン勢のすごいとこよなぁ。
アンビエント的な曲は少なめ。こんだけ踊れるならビルボード以外で見たかった気もする;


とライブは100点だったんですが隣の子連れがずっと話してたり、前の2組もあまり興味なさそうに話してたり……で集中できなかった。てかなんで来てたんだろ?招待券?
そのせいで100点が60点くらいに。席指定のツラいところ……。