soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

惨ス/Reason of Detective/夏、セミ、少女

惨ス/Jugemer

6人のダンサーが踊っている中から他と違うダンスをしているヤツを見つけてクリック。すると撲殺シーンにはいるのでひたすらキーボードを連打!点数が入るほかに、ストレス(体力ゲージのようなモノ)が下がります。間違えてないダンサーをクリックしてしまうと裁判官に撲殺され一気にストレスが溜まります。
バカなノリのミニゲームなので気軽にプレイしてみてはどうでしょうか。結構、ハマリますよ。飽きるのも速いですが。

Reason of Detective/KaTana

第4回3分ゲーコンテストで見事一位を勝ち取った作品です。内容はオーソドックスなシステム、選択肢を選んでいく推理ものです。一つ目のグッドエンディングは普通の推理モノですが至る所にネタが仕込んであって2つ目のエンディングを見つけるのが楽しい。ストーリーはそれといって特徴はないのですが、謎を解いていくのが楽しいゲームです。短く、テンポがいいので何度も繰り返して遊べます。

夏、セミ、少女/KaTana

第6回3分ゲーコンテストで二位をとった作品です。上のreason of detectiveと同じ作者さんでこのゲームも推理するのが楽しいです。(ストーリーは非推理モノ)選択肢無しで最後にキーワードを推理して終わりのシンプルなゲームですが、一度始めると謎が解けるまで一気にプレイしてしまいます。間違えてバッドエンドを見るたびにヒントが出されるのですが、このヒントが巧い。ヒントなんだけど逆に間違えを誘っているような微妙なラインのヒントを良い順番で並べてきます。私はきれいに引っかかりましたorz。ギリギリ最後のヒント一歩手前でわかりましたが。推理モノをよく読む人はすぐ犯人がわかったという話を良く聞きますが、たしかに考えようによってはすぐ解けるかも。でも作者さんの思惑に引っかかった方が楽しめますよ、たぶんw。

この人の作るゲームはシンプルだけど工夫がしてあって本当に面白いです。これからもこんな感じのゲームを作っていってほしいな。