soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

流行り神隠し/sleeper

流行り神隠し/「LGS」

PS2ソフト「流行り神」をあずまんがのキャラでパロディにしたゲームです。パロディといってもギャグではなくシリアスな模様。流行り神は未プレイです。やってみたいけど他の積みゲーが…。

システムが独自の物を使用しており、PCでやるノベルにしては珍しくマウスでなくキーボード/ジョイパッドを使います。ジョイパッドを使った方がかなりプレイしやすいです。エフェクトなど多用していて見た目が綺麗です。プレイのしやすさも悪くない。同じようなシステムばかりの同人ADV/ノベルの中、システムが違うとそれだけで個性が光りますね。

体験版の範囲ではかなり期待できます。しかし、こちらの過去作にざっと目を通してみると、エロ路線に走りそうな予感も。あくまでも推理物をメインに最後まで行ってほしいです。ジャケットの時点でそれは適わない気もしますが。

声優さんを起用してるのですが、正直なくても良かったかなと思ったり。ってのは原作でイメージが出来てしまってるのでそれに合わないと変な感じが。まぁ、慣れたら大丈夫かもしれませんが、ともの声だけは最後まで馴染まない気が。ちょっと鼻声すぎる。あと、大阪の関西弁は大阪在住の自分から言わせるとちょっと違和感がある。
よみの声だけ妙に音質が良く感じるのは準主人公の特権か?

Sleepers/「AQUARIUS」

これは同人じゃなくてフリーゲームかも。分類めんどいので一緒に
最近流行り(?)の超能力系のお話。まず絵がすごく良い。物凄く好みなタイプの絵です。ストーリーは体験版が短いのでまだほとんどどうなるかわかりませんがおもしろそうです。キャラも立ってるし、変な癖が文章になくて読みやすい。こういうノベルは戦闘シーンになると読みにくくなることがあるのでそこが心配ですね。戦闘シーンがあるのか知らないけど。
気になる点は改行がちゃんとできてないので、「〜であった。」の「た。」だけが次のページに表示されるような事が多かったこと。まだ、最初の公開だし少しずつ直していくのかな。このままだと物語に入り込めない大きな要因になりますよ。
いい所でおわるので先が気になりますな。期待です。

某所で話題になった「鬼」の情け無い顔。HPの人物紹介でみると思わず笑っていしまう顔ですが、本編では物語の展開上結構恐いです。