soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

始まりは終わりとともに……体験版

始まりは終わりとともに……体験版/「TEAM CAF」

OPで持っていかれました。手書き風フォントで意味ありげなコトバが表示されるありがちな演出なんだけどコトバ選びのセンスがよく、音楽にマッチしているので中身の期待感が高まります。
基本的に全部オリジナル素材で作ってるようです。音楽はそれなり。背景、絵は同人ゲームの中ではレベルがかなり高い。立ち絵、イベント絵とも目を引くものがあります。シナリオは体験版の範囲じゃなんとも言えないけど、同人ゲーにありがちな無駄にわかりにくい文章がないので読みやすいです。コミカルな所は面白く、シリアスな所はOPにみせたセンスの良さが見えてどんどん引き込まれます。桜のキャラが良い味だしてるのもテンポ良く進められる要因のひとつ。
登場人物はその桜ともうひとりのヒロイン、未来。そして主人公の3人だけ。(たぶん)桜はしゃべってるだけで面白いキャラです。未来は常時ドレスを着てるのが気になる…。ジャンルをドレス系PCノベルなんでここを批判したらおしまいなのですが、街中をドレスで歩いてるのはどうしても違和感があります。そのうち慣れるのかな?ストーリーの核になりそうだし。
あとOP曲もすごく良かった。普通に名曲。
不満はテキストをノーウェイト表示できない事ぐらい。
今作は期待できそうです。買い決定!
ちなみに18禁、選択肢無しなのでご注意を。