soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C69冬コミ当日について

コミケ当日について書きますか。レポってほどたいしたものではないです。
2日目のみ参加。写真は会場で両手が埋まってたのでありません。

朝起きると喉が痛い。やっぱり風邪を引いているようなので喉飴を大量に持っていくことに。前日に03:00までチェックリストを作ってたのが失敗だったかな。PCのを作ってたんだけどどうしても気に入らないからアナログで作ってました。
当日に大阪から東京まで新幹線で乗り込むのでその間にぐっすりと睡眠して体調を少しでも整えようとしました。ちなみに新幹線が出発した時は日が出始める時間帯。そのときのBGMはスーパーカーのanswer。幻想的なサウンドと日の出が合わさって興奮度もどんどん上昇。旅の時(大げさな)に聴く音楽ってのは普段と違った感じ方が出来るんですよね。

で、ビッグサイトに着いたのが10時位。かなり出遅れですが毎回なのでこんなもんだと割り切ってます。日差しは雪も雨も降らず、最高。ってか暑いよ。(我侭)そういえば3年前の冬コミに半袖で行ってたな。今じゃ考えられん、若かった。
一般列で20〜30分程待って入場。階段から会場までのワクワク感が大好き。まずは企業へ突入!
目当ての者を淡々と購入していく。オーガストとtypemoonは長列だったので速攻スルー。ニトロ、ねこねこは少し並んだけど15分ほどで済みました。ねこねこで並んでる横にはオーガストの列がありました。スロープ下までいって最後尾が見えなかった……。大勢の人が写真を撮ってたな。あとねこねこはスクリーンの進藤の声が通りまくり。

企業イベントスレで1日目は長列だったというleafminorileafは自分が行ったころ(10:40ぐらい)には紙袋が後5つぐらいでした。minoriは列ゼロ。どの商品が残ってるのかわかりにくかったのでスルー。
お次はメインの西へ。サークルの方とまったく話もせず、ひたすら買っていく。超小心者ですから。しゃべる勇気なんてないですよ、えぇ。コミケを間違った楽しみ方してます。企業の袋とけろっぴーの財布を持って配置図を見ながらひたすら買ってるのを見た人〜。たぶんそれは俺です。最初はDLSITEのデカ袋を使ってたんですがどうもバランス取れないのでねこねこの袋に変えたり、ニトロのボックスをリュックに入れたりと今回は荷物にてこずりました。デバがけっこう人だかりになってましたね。道が通れなくなってた。中の人も相変わらずなようで「ハイ!ハイ!」と素早い動きで客をさばいてました。そのテンポにのせられてMarinaを買い忘れた(責任転換)。
次にmintjamのスペースでup to deathを買い忘れ。他2枚の事しか頭になかったorz。かなり期待してたのに……。zeph labelでは欲しかったポスターと無料配布CDをゲット。
11:20ほどにササラヤについたのですが2作品とも売り切れ。うわー、大ダメージ!思わず「げ」って声に出してしまった。他にbeast:bullet体験版,引籠世界の探偵事件簿,GUNNERS HEARTS,
グリーンティミルク。の体験版も同じぐらいの時間に売り切れでした。グリーンミルクティ。のは欲しかったなぁ。東方本家もかなり搬入数はあった感じなのに早くに完売してましたね。東方同人誌も同じく完売多発。ほとんど買えなかった。
列が出来てたのは自分が行った所ではmintjam,Alstroemeria Records,フランスパンぐらいかな。どれも3分程度の短い列だけど。Alstroemeria Recordsはもっと並ぶと思ってたけど短くて良かった。ここ寄ったあとに荷物の重さがぐんとアップ。全体的に荷物がかなりの量になっていてteam cafで「ポスターもありますが、持てますか?;」って言われたw。
印象的だったのがたこたこカンパニー、ASa projectの2サークル。ビッグなサークルでもないので人はほとんどいなかったのですが、人がゲームを買ったときすごく嬉しそうにしてました。自分の作品をプレイしてもらえるのが嬉しいんだろうな。こういう初心を忘れてないサークルは良い作品を作る気がする。良作を作りそうなオーラ出してたし(なんだそりゃ)。かたや休止状態からの再発進、かたや企業への乗り込みと新しくスタートした2サークルなんで、今後の動きに期待してます。
西を終えたら、のんびりとやってきたオタクだけどあまりコミケで買い物をしない友人と合流。そのまま企業の無料配布をいくつか。ruskは予定より30分早く配布開始。列が消えても余ってたらしく速攻で体験版ゲット。千世の列形成は最後尾の札がしゃもじだったんだけど、小さくて見にくいうえに途中で持ってるスタッフがどこかに行ってしまい、「この列でいいんだよね?」と混乱してる人もいました。配布中も折り返しでの誘導が行われず無意味に待った。これぐらいでそこまで悪く言う気はないけど、ちょっと不手際が目立ったかな。この頃には風邪も興奮で打ち消されたようなのですが、荷物が手に食い込んで痛くなってきた。これはなんらかの改善策が必要だな。
時間は13:40ぐらい。友人はオーガストのに並びに行くということで分かれる。そのあとはcut a dashだそうな;。俺は東に。ここ2年ほど西から入ってるので混んでる東って暫く経験してないな。
東では目当てのほとんどが完売orz。この時間で買おうってのが甘いんだろうけどね。もうほとんど残ってないだろうということで衝動買いモードに変更。それでもあまり買えませんでした。
創作系は遅くまで大丈夫だろうと思って後に回したのですが、これがまた大失敗。ほぼ総完売状態。泣きそうになってきた。創作系大好きなのに。絶対買い逃したくない和を買えたのは良かった。T2,renga,行脚堂,こもれびのーとが買えなかったのは痛いなぁ。
どこも完売なので15:30になっても長列のままのハースニールにならんで買った直後に拍手を聞いて終わり。毎度お馴染みの鉄道系(だったかな)の3・3・7拍子は楽しそうだ。ハースニールはスタッフの粋な計らいで終わった後も並んでた人には売ったそうで。
友人と合流して戦利品をダイマルの袋に偽装w。DLSITEのデカ袋には困ったなぁ。CD類は外でも持ち運べるびんちょうタンに。荷物、重っ。
人が混む前に展示場駅へ。いつもいる水月カーはいなかったかわりに、オープンカーから聴こえるVIP STARw。エンディングって感じで良かったです。思わず和んでしまいました。あと、前にはウインドミルの看板を持った勇者が。皆に写真撮られてた。そそくさとタクシーに乗って帰ってました。まぁ、電車は乗れんわな。
東京駅で少し落ち着いてから友人と別れて新幹線。某太いラノベを読んでいたので隣も同族っぽかったのですが、それにしては荷物が少なかったな。まぁ、すぐ爆睡してたけど。

楽しかったー。買い物はボロボロだけどコミケに参加できたことが最高です。あの雰囲気が、熱気が。
騒がれてた一般客はまったく見ませんでした。(見た人もいるようですが)最近の問題はカートが増えてきたですかね。使ってもいいけど注意して使って欲しい。あと、完売するのが早いサークルが多いような……。持ち込み部数の判断は難しいのは判ってるんですけどね。

C69の購入予定ページをちょこっと買えて戦利品報告ページにしました。赤い文字のが買えたものです。俺の戦利品が見たいという特異な人はどうぞ〜。
次は夏か。それともこみとれ行こうかなぁ。

長文になるってわかってたから文章がグダグダです。サークルも敬称無しです。すみません。気にかけてたら終わらねー。まぁ、いつもこんなんだけどね。