soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Χ:Khi 〜サイレンス・イヴ〜 序章&『アカツキ電光戦記』Web体験版

Χ:Khi 〜サイレンス・イヴ〜 序章/site-r.jp ※18禁

フルボイスのノベルゲーム。プレイ時間は1時間ぐらい。
グラフィックはかなり上レベル。ぱっと一画面だけ見て市販のゲームといわれても違和感を持たないぐらいのレベルです。主人公の髪型はどうみてもおかしいですが。
立ち絵は画面演出でよく動くし、カットインも使用するなど演出面はかなり凝っています。


おそらく抜きゲーなんでシナリオは…です。抜きゲーとしてのシナリオはいいかというとこれもう〜ん。実用的ってレベルではないですね。
自分が主人公(中身は男で身体は女)の声があまり好きではないというのがでかいかも。


まぁ、自分の中ではこのゲームはそこまでって感じですかね。絵はいいけどその他あまりくるものがありませんでした。この絵で今後やるならちょっとは期待できるかな?

アカツキ電光戦記』Web体験版/SUBTLE STYLE

話題にならないのが不思議なほど完成度の高い同人格ゲー。独自の環境で開発しているので、格ツク製ゲームのキャラセレ、戦闘前の長いローディングがなくスムーズな進行。格ツクのゲームはあれ時点でかなりやる気が削がれるのでこれはかなり強み。詳細な設定のできるトレーニングモード、ポーズからのコマンドリストなどかなり親切な作り。


ゲームとしてはまだ適当にボコスカするぐらいにしか遊んでいませんがおもしろい。スト3っぽい印象を受けました(かなり適当に言ってます
頭身が同人格ゲーにしてはデカイので動きがダイナミックに見える。キャラのアクションや戦闘のシステムには他のゲームで見たようなのが多くて思わずニヤリとしてしまうものが多いです。
攻めまくりのコンボゲーというよりじっくり攻めるタイプかな。といってもコンボはそれなりに繋がります。


このゲームは完成したらたぶん買う。