soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

愛と勇気とかしわもち / カタテマ

記念すべき今年一発目のフリゲレビューは大人気のパズルゲーム、愛と勇気とかしわもちです。かなり話題になったゲームなので、正直今頃紹介するのも何なんですがね…。


ぷよぷよのような落ちモノではなく、画面上に敷き詰められたお菓子をマウスで回転させて4つ並べる事で消していくゲーム。シンプルながら奥が深く一度やりだすと止まりません。
しかも、マウスのみで気軽にプレイできる事から、気付いたら起動してる…。忙しい時は絶対にプレイしない事を推薦します。


簡単なストーリーが付いています。コレが題名や絵柄に似合わず…。
簡単なストーリーなので感動するというわけではないけど、正規エンドを見れた時は幸せな気分になれました。しかし、正規エンドが見れないと物凄く後味が悪い。
これ以上はネタバレになるので興味のある方は自分の目で確かめてください。


とにかくハマる。各地で中毒者が多発したのもうなずけます。こりゃあ3分ゲーで1位とるわ。


それなりに難易度が高いゲームなので簡単な攻略法を載せておきます。以前プレイしていたけどクリアできずに諦めた人でもクリアできるようになるかもしれませんよ。
自分はそんなにうまいわけではないので、とりあえずグッドエンドを見たい人向けです。もっと高得点を狙っている人には突っ込み所満載かもしれません。
自力でクリアしたいという人も見ない方がいいかもしれませんね。


攻略法は「続きを読む」からどうぞ〜。

攻略

まずは基本を箇条書き。

  • 連鎖が途切れる条件は「マウスをクリックした時、何も消せなかった時」。「回すまでの時間」は関係なく、ぷよぷよのように「一つを消した後に自然と起こる連鎖」ではあ無い。
  • 青のタイマーがゼロにならない限りHPに橙はなくならないので、青が残ってる間はフルに考えられる。逆に橙のメーターが減り始めたらすぐに何かを消す。
  • LV1,LV7,LV13…などタイマーが遅い時(連鎖の元を作る時)は消せないブロックを無くしておく。


さて、それでは本題の連鎖の組み方です。この
連鎖はぷよぷよの基本の積み方である「階段連鎖」を参考にした組み方です。

まず上の写真が連鎖の元が完成した状態になります。
右下に水色で囲っている所がありますね?このように縦一列に3つ同じのを。その左の列の下から4段目に先ほど3つ並べたのと同じお菓子を持ってきます。これを写真のように5セット作ります。
次に一番上の列に横へ三つ、その画面中央側の端の下に一つ同じお菓子を配置します。(つまりLの形)これを左右に2セット。(この上の2セットはあくまでもサブでメインの連鎖の元は下側のセットになります。無理に作る必要は無し。)
この作業をしている時に青メーターが無くなったら、連鎖の元に影響がないように適当に消します。青メーターが復活したら作業再開。


コレで形は完成です。連鎖の元が崩れないように孤立したバラバラになっているお菓子を同色で固めてもいいですが、無理にする必要は無いでしょう。


では組んだ連鎖を消していきます。
まずカーソルを写真の位置に持っていき、赤い矢印(黄色はミスって描いてしまいました。無視してください)のように回転させます。(デフォでは右クリ)するとかしわもちが消えます。次に横のキャンディを左クリックで消します。これで2連鎖。

次に上の写真の位置にカーソルを持っていって黄色い矢印のように回します。するとマフィンが消えるはずです。
これを…


というふうに左のセットを順々に消していきます。
これがこの連鎖の基本の消し方になります。
たまに思わぬところで連鎖の元が消えてしまったりしますが、大体の場合は上手くいくでしょう。


慣れてきたら応用して…

上の写真は先ほどの連鎖で4セット崩し終わって最後のセット消そうとしている所です。しかしよーく見てみると右の赤い所に1クリックで消せる所がありますね?ココを消してから黄色い矢印を消すことで1連鎖増やす事ができます。
もちろん組んだセット以外の連鎖を消すのは4セット目でなくとも、最初の上の2セットを消した後から探していけば連鎖が長くなります。
1クリックで消せる組み合わせを確保しているので青メーターめいいっぱい使って探せます。青メーターが無くなると思ったら即効でセットを消ましょう。


組んだセットが終わったら後は自力で1クリック消しができる所を探して出来る限り連鎖を続けていきます。
ここでは連鎖しようとばかり考えずに橙が減る前に消す事を目指してください。見つからないようなら連鎖は全く気にせずとにかく消しまくるのも手。
消しまくって、LV7で青のメーターの減りが遅くなったら、消せないブロックを排除して再度、連鎖の元を組み立てます。
LV19あたりになると青メーターの減りが速くなりますが慌てず組んでいきましょう。
作業中に思わぬ所でお菓子が消えて次のレベルに行ってしまった時は連鎖を組むのは諦めたほうが良いです。余裕があれば組んでもいいですが。


この戦法ならいつかは50,000点以上取れるはずです。
とにかく速く組める慣れと素早く1クリックスポットを見つける慣れが重要。頑張ってください〜。


あー、書くの疲れたー。
攻略を書くのって難しいもんですね。どこまで詳細に書いていいかわからない。自分のはあきらかに細かく書きすぎ。