soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

テストもひと段落

昨日紹介した彼岸の此岸は長いようなので(ゲーム起動時に長いとの注意表記あり)製品版まで待とうかなぁと思っていたのですが、おすすめ同人紹介のみなみさんが5時間程度と書かれていたのでプレイしました。
で,偶然みなみさんがプレイ時間の話題をしていたので俺も便乗してみようかと思います。


ウチとみなみさんのどちらでも紹介しているゲームのプレイ時間を比べてみたところ
自分の方がプレイ時間が短いゲームが11個、長かったゲームが4個、一緒だったのが5個でした。
自分は読むのが遅いと思っていたのでちょっとびっくり。上の彼岸の此岸も1〜2時間自分の方が長かったですし。


でも結果だけ見ると自分の方が読むのが速いように見えますが、

  • 差はほとんどが30分程なので誤差と言える範囲内。
  • 多くのゲームが体験版。自分は体験版はctrlを小押しながら軽くスキップ気味にプレイする事が多々あります。(完成品はちゃんと読んでますよ〜
  • プレイ時間は正確に計っているわけではありません。何時から何時までやったかを見て大体の時間を書いてます。数日に渡ってプレイしたときはほとんどフィーリング。
  • しかもプレイ中に他の事(メール、ネットとか)をしたりしているので、それらの時間を適当に差し引いてるのでまったく当てになりません。(ダメじゃん
  • ゲームを起動したらまず文字表示は出来る限り速く設定。ノーウエイト近くまで速められないとクリックのテンポがずれる。使いどころによりますが、演出としての1文字ごと表示などもあまり好きじゃないなぁ…
  • 基本的にバックログはクリックが速すぎた時や前後の文章の関係を確認する時ぐらいしか使わない。


という事で実際はどっちの方が読むのが速いかはなんとも…。
結局何が言いたかったかというと「何もわからん」としか言いようがありません。
装飾された文章の方が遅いとか、評価が高かったのが遅いとかあったら面白かったんですがね。


ちなみにFateは積んでるのでプレイ時間はわかりません。時代遅れでごめんなさい。ってか、こういうサイトでFateひぐらしもやってないのは時代遅れとかいうレベルじゃねーですね。


「続きを読む」にゲームごとのプレイ時間の比較リストを載せておきます。
サニーガールのつぐみさんのプレイ時間も表記があったのは載せておきました。
3人の中ではつぐみさんが一番読むのが速い気がする。



S=Soundwing(ここ) お=おすすめ同人 サ=サニーガール

負けた

・彼岸の此岸 体験版ロングバージョン/nuko
S:6〜7時間
お:5時間


・タリナイモノ体験版 / PBP
S:5時間
お:4時間


・魔傀儡1話-虚ろい記憶と確かな約束-
S:3時間ほど
お:2時間前後


・鳥鳴きの森 体験版 / Creative Creators
S:1時間半
お:1時間

勝った

・Dear world 〜WEB体験版 ver 1.00〜 / non color
S:3〜4時間
お:5時間


・魔法使いの見た夢 体験版
S、が:2時間ちょっと
お:3時間


・ボアダムキラーズ ディレイレイン 体験版
S:1時間ほど
お、サ:1〜2時間


・雛見沢怪奇ナビゲーター 罪穢 体験版
S:45分
お:一時間半
サ:50分〜1時間


・ANO:M@TERIA.exec プレビュー版
S:30分
お:1時間


・Walk Style -あゆぼく- 体験版(18禁)/ひろぽとくろりん
S:一時間
お:一時間半


・It's so flogging molly
それじゃあ、またね。
S、サ:10分
お:30分


・愛することは生きていくこと 体験版
・首無公 体験版 ver1.00 / BAMBOO
S:45分
お:1時間


図書館列車 体験版
S:45分
お:1時間
サ:20分〜30分


・コミックデイズH 体験版
S、お:30分
サ:50分

一緒

・Cutie☆Smile 〜きみと一緒に 体験版 / T・M・G Factory
・夢みる銀貨 体験版 / studio WALK
・Χ:Khi 〜サイレンス・イヴ〜 序章 / site-r.jp
・幽霊11号 体感版 / OsetDan
・のこされたあいのゆめ / 遊牧生活
S、お:一緒