soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

VISION◆SQUARE II / salvation by faith records

スクエアアレンジ。出展元はFF3〜6、10、バハムートラグーンロマサガ武蔵伝パラサイトイヴ、聖剣2、レジェマナ。HTML形式でライナーノーツを収録。


sbfrにしては珍しくクラブ系(4分打ち)のアレンジがわずかしかありません。、しかし雰囲気はいつも通りのsbfr節。
意外性のあるアレンジが無くて、ほとんどの曲が印象に残りませんでした。個人的にはVISION◆SQUARE Ⅰの方が好き。武蔵伝やPEといったツボをついた出展元は良かったんだけど。


⑧のパラサイトイヴから「警察署のBGM(うろ覚え)」アレンジは印象に残りました。アレンジャーはxarvaさんで暗闇で聴いたら闇に飲み込まれそうなダウナー系のアンビエントアレンジ。
でもこの曲も特別良いというわけでは無いんだよなぁ。むしろ音数が少なすぎて期待してたより微妙だった。
⑨⑩も悪くはないんだけど何か足りない。


ということで今回は厳しめの評価です。
自分がライトアレンジをあまり好まないからかもしれない。
PEオンリーアレンジとかしてくれないかなぁ。実現したら泣いて喜ぶ。