soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Nidhoggr / JPS

ニドホグル。
Jesus is DeadPHOENIX ProjectSEPIA-SISが集まった新サークルJPSによるスクエアアレンジ。
出展元はFF3〜5、クロノトリガーサガフロ


人気のあるサークルが組んでるので、いやおうなしに期待が高まります。実際に聴いてみると期待を裏切らない出来。
Jesus is Deadとゆうさん(PHOENIX Project)は激しいHR/HMアレンジ、JOHY-TVさん(SEPIA-SIS)は(the middle of) Nowhereで見せたノイズのかかった音を使ったお洒落なテクノアレンジ、とみなさん得意のスタイルでアレンジ。
HR/HMの二人はかなり激しい。音に重みがあります。
暴れまわる二人のクッション役になってるJOHY-TVさんのストイックなテクノもグッド。
どの曲も原曲を残しながらも自分色に染めている自分好みのアレンジ。選曲が素晴らしく、捨て曲無しの良アルバムです。


特に好きなのは
ザクザク刻むギターがカッコイイJesus is Deadさんによる②。
そして同じT260Gラスボスを3者が自分流にアレンジした①、⑧、⑩が素晴らしい。原曲はサガフロで一番好きな曲。よくぞこの曲を選んでくれたと言いたい。
グルーヴィーなハードロックの⑧(Jesus is Deadさん)とブラスがメロディを奏でながら疾走する⑩(ゆうさん)も良いけど、イチオシは①(JOHY-TVさん)のテクノアレンジ。騒がしいリズムが良い。ひたすらループで焦らしておいてラストにメインフレーズが出てくる展開がたまらん。このCDで一番好きなアレンジです。


HR/HMアレンジに飽きてきた自分ですがこのCDは楽しめた。そんじょそこらのサークルとはレベルが違う。
スクエア好きなら絶対に買い。そうでない人も楽しめると思います。
オススメ!
ニドホグル。