soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

同人CDで色々と統計 ver.C71

今回もやってみます。
(総数は53枚)

  • 東方アレンジが一曲でも入っていたCD数:7枚(内7枚が東方オンリー)

前回の13枚と比べると大分減りました。
自分の東方離れを考慮に入れなくても、今回は東方以外のジャンルに活気があった気がします。
開催前に東方系で話題になったCDは少なかったんじゃないでしょうか?

  • BMS関係の音屋が参加しているCD数:33枚(内現役BMS作者参加が17枚)

多っ!
やっぱり好きなんだなぁ。
しかし現役BMS作者は半分ほどしかいないってのが面白い。

  • ボーカル曲を含むCD数:16枚(内3枚がCDの収録曲半数以上にボーカル有り)

ボーカルモノオンリーは少ないですね。
プロのCDの方が楽しめるからか、同人にボーカル曲は求めていないのかもしれない。

  • ブックレットに一曲づつ解説のあるCD数:6枚(+ネットでライナーノーツ公開1枚)
  • ブックレットにCD全体についてのコメントがあるCD枚数:8枚(曲解説のあるCDは含まない)

うーむ、本当に少ない。2つを合わせても総数の半分も満たしません。さびしい傾向だなぁ。
mp3プレイヤーで再生してケースは押入れにでもしまうからブックレットを見る習慣がなくなってきているのだろうか?
しかし、ブックレットの素材にまで拘って物語を色付けた「Wheel of Green」、手書きメッセージが添えてあった「Wandering Visitor」、音楽そっちのけでゲームについての熱い愛がびっしり書かれた「ケイブラブ 」など面白い試みをしているサークルもありました。


次はお気に入りCDの発表〜。


ベスト2:BOSS ON PARADE,CLOVER ALBUM,


次点:Claire ,Lunatic Pilgrim,Ridge Racer Respect


ベスト4は同着10枚ぐらいになりそうだったんで、ヘビロテ率の高い3枚をピックアップ。
今回は飛びぬけて良いのは少なかったですが、全体的に良いのが多かったです。


音屋さん個人で目立ったのはminoshimaさんでしたね。近頃の東方曲でグッとくるのは無かったんですが、今回は良い仕事をしてた。氏の曲はトランスよりハウス、テクノ方面の方が好きだ。


さぁ、次はレビューページに更新だ。
53ページ追加か死ねるな。