soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

引籠世界の探偵事件簿 #02 D.C.消失事件 / 焼肉万歳

焼肉万歳さんによる推理AVGシリーズ最新作の体験版。プレイ時間は3時間ほど。体験版といえど事件ひとつ分プレイできるのでボリュームあります。


基本はクリックで読み進めるノベル形式。MAP選択をしながら情報集めをするパートもあります。
絵は可愛くデフォルメされてて上手い。
システム画面やコマ割りなどで画面演出を多用しており、見栄えがすごく良い。しかし、ゲームのキャラ曰わく「最初はカッコイイけど少ししたらそうでもなくなる」とのこと。確かにちょっと邪魔になってくるかも。BGMはJAZZYでいかにも探偵という感じの曲が多い。なかなか良いです。


ストーリーはとにかくキャラのやり取りが面白い!キャラが魅力的すぎます。
推理モノとは思えない漫才の連発に思わず吹き出してしまうこともしばしば。
それでいて肝心の事件の証拠は着々と集まっていく推理モノのおもしさもきちんとあるのは上手い。
ただし、最後にある、集めたキーワードを選択して犯人を突き止める推理パートはイマイチだったかなぁ。謎は解けてきても、どの事件のどのキーワードを選択すればいいのかがわかりにくかったです。キーワードだけでプレイバックなどが無いので人名と顔が一致しない事や、ヒントLV5が答えだしすぎなのも不満点。自分にはちょい漠然としすぎてて難しかったです。
ゆとり世代ですか。そうですか。


いやー、面白かった。
このシリーズは推理をメインに楽しむ推理モノというより(もちろん犯人は気になる)、例えばキャラのやり取りなどそれ以外の要素を楽しみながら遊んでます。ネウロを読む感覚に似てる。
前作にあたる「マリア様が見てた殺人事件」が楽しめた人ならまず気に入るはず。
コミカルなのが好きな人はオススメです。
ちなみに前作本編のネタバレは無いはず。ただし、前作の体験版(WEBに公開中)のネタバレはあるのでそっちを先にプレイした方が楽しめるかも。