soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C73当日について 二日目

レポもとい行動メモです。
買いまくってるだけだったので、面白おかしいエピソードは期待しないように

二日目

今回は二日目からの参加でした。


夏コミの時に、いちいち切符を買うのは非常に効率が悪いと思い知らされたので、関西在住だというのにSUICAを買いました。こりゃあ便利っ。癖になりそうです。
昔、マンレポで「東京住んでないのになんでSUICA持ってるの?」というネタがありましたが、まさか自分が当事者になるとは……。


7時に新大阪発とゆったりめに出発したので会場に着いたのは既に自由入場が始まってた10:40。天気は気持ち良いぐらいの快晴。
二日目の目当て、企業ブースへ直行。
唯一買う予定だった「すみっこのカレンダーセット」は並ばずに買えた。


後はチラシや無料配布を貰って終わろうかと思ってたけど、すみっこでもらった紙袋が無地の青いビニール袋とあまりにも質素でして「コミケに来て萌え絵の紙袋を持ってないのはオタとしてどうよ?」と思いleafを並ぶ事に。
コスプレブースを侵食する勢いの長列かと思いきや、その列の正体は京アニとなのは。leaf列はそのふたつに挟まれる形で形成されており、会場にすぐ入れるぐらいの長さで、10分も待たずに買えました。
京アニとなのはの列を横目にずんずんと進んでいくのはちょっと気持ちよかった。
ちなみのこのときの海風の強さは半端無く、体が吹き飛ばされる勢い。コスプレやなのは、京アニ列に並んでいた人は本当にしんどかったと思います。


この時点で11:50分くらい。ひと段落ついたので先に入場していた友達にメールしてみると「8時に会場ついたのにまだ京アニに並んでる」とのこと。長列にもほどがある。しかも、結局彼は買えずに並んだ人だけに行う事後通販で手に入れるという形なったそうです。


チラシを貰ったり、無料配布に並んだりして企業ブースを徘徊。
以下箇条書き

  • 女性向け企業が増えたなぁ
  • 初音ミク関連は思ったより混雑しているイメージは無かった。でも凄かったって書いてるニュースサイトも見たし、初日がやばかったのか?
  • type-moonとvisual art'sの赤いブースカッコイイ
  • きゃんでぃそふとブースは変わった場所にありましたね
  • いつも凝ったデザインのlittlewitchブースがシンプルで寂しい
  • そういや、あんまりコスプレイヤーの印象が残ってないな。まー、企業ブースにほとんどいたしな


イエティの無料配布は凄かった。
2時配布予定だったので1:45くらいから外で友達と駄弁ってると、会場内から押し合いギリギリの異常な集団がやってくる。企業のプラカードは特に掲げられてなかったのでイエティの列という確証の無いまま並んでみる。
この時点ではとりあえず人を集めたってな感じで列形成はされてませんでした。前の方にいたので後ろは見えなかったんですが相当の人が集まっていたそうですね。
列形成が2時くらい、配布開始が2時40分くらいでした。列形成は手際が良いとは言えず、しかもよりによって列待機中に雹が降ってきたのがキツかったです。列状況を伝えるアナウンスも少なかった。
もっと早い段階で行き渡らない人を切ったり、状況をアナウンスしてくれればあそこまで混乱にならなかったのでは?
私は並んでいたので全体は見えていないのですが、隣の企業の列に並んでいた友達の話によると

  • 配布用の机が無く、他企業が終わるまで待たなくてはいけなかった
  • やっと机が来たかと思えば、机を置いた場所がゴミ収集の場所で移動することに
  • イエティ社員が配布を開始したくても人が集まりすぎて、移動させると危険というスタッフの指示あり
  • イエティ社員の人は並んでいる人達にひたすら謝りまくり
  • 外から見てる分には壮絶だったらしい

こうも上手く行かないと中の人がかわいそうになってきます。あれだけの人数が集まったら手に負えんわな。
まー、なにはともあれ貰えたからよかった。


さすがに疲れたので企業ブースを抜け出して西に遊びに。
うろついてて驚いたのは壁サークルでほとんどポスターを貼っていないこと。今「あ」の何番あたりを歩いてるかまったくわからんっ!
三日目だとポスターだらけなんで他の日もそうかと思ってました。日にちが変わるとこうも違うんですね。ちょっと面白い体験でした。


それから企業に戻って少しブラブラしてから会場を後にしました。寝泊りは友人宅で。
勝負は明日なんで2日目は荷物を増やさないように、と思っていたのに気付いたら大量にチラシを貰ってた。結構な重量。
でも戦利品に無料でもらえるチラシやらがあると得した気分になりません?(貧乏性