soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C73当日について 三日目

三日目

本勝負日の三日目。
いつもは空いてる同人CDエリアに初音ミク狙いの人達が来るかちょっと不安。


朝は3段階目覚ましのラストで目を覚ます。危ない危ない。


出発は五時。ビッグサイト到着は6時10分。
列固定した時はやぐら橋階段手前の列の真ん中ぐらいの位置でした。
周りがPSPやらDSやらで時間を潰してる中、ひとりSPで逆転裁判2をプレイ。時代遅れにも程がある。
9時くらいまではあまり寒くなかったのですが、9時半以降くらいから風が出てきてかなり寒くなってきました。ホッカイロが無かったら死んでた。


入場は10:10くらい。
もちろん同人ソフト系が密集している西に直行しました。
以下西での行動を箇条書きで

  • 記念すべき(?)最初に立ち寄ったサークルはCYTOKINE。
  • 音系は並ばずに変えるサークルがほとんど。
  • 自分がまわる予定だったところで10人以上並んでたのはVivix、Alice's Emotion、Alstroemeria Records。どれも後回しにしたら売り切れてたorz BOSS ON PARADE REMIXESは欲しかった……
  • 私が見たかぎりでは初音ミク系は思ったより混雑はなかった模様。ただメルトのとことか見てないのでにんともかんとも。東の同人誌は凄かったですね。音楽ソフトなのに音より絵を中心に動いてるのは面白い現象だ。
  • 同人ゲームもほぼ並ばずに全部買えました。StrayMoonだけはかなりの列が出来てたのでスルー。いつもはあんなに並んでなかったと思うんだけどなぁ。
  • 同人ノベルの無料体験版配布がいつもよりだいぶ多くなかったですか?とにかく無料体験版があったら貰いまくってました。
  • 途中であまり購入もせずに無料配布物ばかり貰いまくってる自分の姿が恥ずかしくなって、貰うのが消極的に。変な所で相手の目線を気にするのは自分の悪い癖です。
    片っ端から無料配布物を貰いまくるのってサークル側にはどう映ってるんでしょうかね?
  • MySweetHomeは3000円という値段でつい躊躇してしまった。今思うと3000円くらいならドーンと出しといても良かったかも。


11:50ほどには一通り西をまわり終えたので、東へゴー。
一発目から同人誌を買いにいけた夏コミの三日目に比べるとちょこちょこ売り切れもありましたが、予定していたサークルはおおかた寄ることができました。
1:30くらいに東の大手以外は一通りまわり終えたので、毎回並んでも自分の目の前で売り切れた「和」へリベンジっ!
今回は列もそれほど長くない。紙袋もまだ数がありそう。いけるっ!
結果は……楽々買えました。10分も並んでないかも。2年ぶりの和……これほど嬉しいことはない。


とりあえず、目当てのモノは買い終わったので、幾度か連絡を取り合ったことのあるサークルに挨拶をしに西へ。

  • 中学の頃から大ファンだったdiverseの与作さんと初めてお話をさせていただきました。内心興奮しまくりで簡単な挨拶しかできなかった……。しかし、ウチのサイト名を覚えてて貰えたのに感動っ!このサイトやってきて良かったと思えた瞬間でした。
  • 他にも「以前レビューした者です」と言ったらサイト名を覚えていただいた方がほとんどだったのは嬉しかった。あまり感情を表情に出さないタイプですが内心むちゃくちゃ喜んでましたー。
  • 話ベタ&声が小さくてすみません。もっと突っ込んでしゃっべってみたいと思いながらもすぐに逃げるように離れてしまう……。
  • ゲーム系サークルでは音楽の話、CD系サークルでは萌えの話で盛り上がる事が多いのはなんでだろう。

普今回はいつもより色々な方に「kizkiz」としてお話させていただきました。
色々な方と話せてとても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。


挨拶まわりが終わったら良い本を発掘しに東へ。この時間になると多くのサークルは残っていないけど中にはむちゃくちゃ良い本があることもあるから探索はやめられない。実際、良さげなサークルをいくつか発見。


友達と合流して4時の閉会の拍手を待つ。
今回の閉会アナウンスはベルさんじゃなかった?明るい若い女性の声でしたね。最後の一言(何か忘れた)で会場に笑い声が響いてたのが印象に残ってます。


今回も楽しかった!
今年でコミケに参加しはじめてもう5年目。
初参加のC62では会場でカタログを買って通路に座り込んみながら必死になって目当てのサークルのブース番号を探していたのを憶えてます。
確か高校一年だったか。あの頃に比べるとコミケの準備とか当日の動き方とかだいぶ慣れてきたなぁ。