soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

6ぴきだけにしぼれないっ! / ぐうのねサウンズ


意外と珍しい初代ポケ○ンアレンジ。


サイトにある「お洒落でポップで可愛くて、どこか切なくて」というフレーズがぴったり当てはまる渋谷サウンド。
テクノポップ、ラウンジ、ドラムンといったジャンルです。
可愛らしいフレーズに適度にノレるリズム。
メロディがわかりやすいので聴きやすいです。
ポップでありながらコア層にも訴えかられるアレンジも有する。
「ひと://まわり」みたいに音が軽いということもなく満足のいく出来。


コレを聴いててビックリしたのが、自分がまったくポケ○ンの曲を覚えてないこと。
自分は初代ポケ○ン世代直撃なんで、今じゃ懐かしのデカGBで何週もしたはずなのに、今回収録されてる曲はひとつも聴き覚えが無い……。意外でした。


※原曲名はわからず。
①跳ねた感じのラウンジ・テクノポップ。明るいフレーズが満載でハッピーになれる。良い出だし。
③慌ただしいピコピコテクノポップ。色々な音が詰まってて面白い。
ドラムンブレイクビーツ任天堂らしい可愛らしいメロディがのる。メロウ一辺倒になってないのが良い。
⑤リズムがモロに「Iambic 9 Poetry」。しかしウワモノはまったく関係無いのが清い。ゆったりと体を揺らせるお洒落なアレンジです。今作のベストトラック。


強力なキラーチューンは無いけどそれなりに楽しめた。
渋谷系好きにはオススメ。ポケ○ンに思い入れがあればなお良し。