soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

reprise the future / ちゃーちもーど

LEAF&KEYアレンジ。


大きく分けてジャズ/AOR系とダンス系の2ジャンル。
それなりに原曲を崩しながら押さえるべきところは押さえているアレンジなので原曲好きの方が楽しめるでしょう。アレンジのお手本と言えるような内容。
ドラムがあまり一定のリズムを刻まずに良くも悪くもドタバタしてる。音はちょっと固め。ちょっと変わったドラムの音作りだなぁと思いました。


①「瑠璃子(雫)」ピアノ、ベース、ドラムのトリオ編成ジャズアレンジ。面影を残しながらも色々追加してて面白い切り口だ。終盤はあの曲もちょこっと顔を見せる。
②「ためいき(痕)」。前の曲の編成+ギターのお洒落ジャズアレンジ。良い雰囲気ー。
⑥「As Time Goes Byこみパ)」。久しぶりにこのメロディ聴いたなぁ。何度聴いても良いわぁ。ちょいAOR風味な爽やかアレンジでスカッとする。


それなりに良いアレンジが収録されているんですが、真ん中に配置されたボーカル曲がクオリティ面でどうしても他から劣ってて流れが悪くなってる。う〜ん、残念だなぁ。
まぁ、葉鍵好きなら楽しめるんじゃないでしょうか。