soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

勧業祭に行ってきました

京都のみやこめっせでやってた8イベント合同開催即売会・勧業祭に行ってきました。目当てはこみパの「パーティは終わらない」と音系の「MUSIC COMMUNICATION+」。


11月とはとても思えない熱さの中、阪急に揺られること約1時間。12時30分くらいに会場到着。
いつ見ても隣接する平安神宮の巨大鳥居は迫力があるなぁ。


入って即効mokichiさんに会う。ちょこっと話してからとりあえずは会場を回ることに。
なのはのイベントも開催されていることもあり、人入りはそれなり。オンリーならではの同士が集う空気が楽しげでした。
勧業キッチンなるお食事処があったのも面白かった。「猫神ラーメン改(乙Himeより)」が人気っぽい?
こみパは参加サークルが14と少なかったのですが、最近見なくなったキャラ達の同人誌を見てるとテンションが上がりました。
Mコミの方も同じく14サークルでまったりした雰囲気。M3直後でほんのわずかしか新作が無かったのが効いたのかなぁ。ちと寄ってる人が少なかった印象。まぁ、なのはとけいおん以外はどこもそんな感じでしたが。
ここでは.book夏で触れさせていただいたヒメゴト。さんところに挨拶。突然の話の切り出しやらお騒がせしましたー。


後は会場をうろちょろしながら百合オンリーの「Maiden's Garden 4」で色々と面白そうな本をゲット。けいおんもいくつか〜。
パーティーは終わらないの誰得な大志ドアップポスターを買うか悩んだすれ結局スルー。うーん、やっぱ買っとけばよかったか。すんげー熱いよ、この絵柄。


周り終わってmokichiさんとちょっと話してたら、同人音楽絡みのマイミクさんから「会いませんか?」とのお誘いがあったので合流。同人音楽話に花を咲かせて楽しい一時をば体験させていただきました。
14時くらい(閉会は14時30分です)にnaoさん会場入り。mokichiさんを加えた3人で「死にそうな茶太さん」で盛り上がったりと同人音楽トーク。


閉会の拍手をして会場から退参。バイクで来たnaoさんとは別れて、mokichiさんと二条城へデートに行きました。やっぱ城は男のロマンです。大昔ここに人が住んでたと思うと熱くなってくる。
二人の間で「Lord」「Rhapsody」「ドラゴン」と日本の城にふさわしくない単語が飛び交ってましたが気にしない。出店のうどんが上手かったー。


京都を後にして、梅田のアミュ茶でドラマニをやっていたら、twitterで知り合った_7Uさんに声をかけられました。こういう時にNAME表示は便利よね。よりによって叩き方が超必死になるunder controlの後に声かけられたのは恥ずかしかったですがw
_7Uさんはぷよぷよ対戦会に参加してたのこと。チラッと覗きましたが恐ろしくレベル高けー。なんでそんなに連鎖の元が埋まってるの……。
ここでも知り合いに会えるとは思ってなかったので嬉しかったですー。また機会があればもっと騒がしくないところでじっくりお話でもー。


目当てのイベントは小規模ではありましたが、人/本への出会いありで楽しい一日でした。次回のMコミはどうなるかなぁ。コミケ、M3の春夏秋冬開催で新刊は難しいから、festaみたいなライブを併設とかしたら人が集まるのでは?とか思ったり。やっぱ地元で音系イベントが大きくなって欲しいものです。