soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

7月のライブ事情(#include 4かいめ! / SKA FEVER 2DAYS SPECIAL 二日目 / ロットングラフティー)

7月も色々とライブ行ってけど、まったく書いてなかったのでまとまてー。

10日 #include 4かいめ!

一発目は関西ハードコア・クラブイベントのinclude。
前から一度は見てみたいと思っていたLINDAさんが目当てだったんだけど。箱入りしたのが丁度LINDAさん出番のラスト一曲。ぐあー、ミスった!
悔やんだところで仕方が無いので、一曲分だけ暴れて楽しめるだけ楽しむ。いや、一曲だけだというのにブチアガりしました。


LINDAさんをしっかり見れなくて溜まったもんを晴らすかのように、酒みながらUSAOさんの始終アゲまくりのジャンプ祭りに合わせて飛び跳ねながら、首振りまくってたら早くもダウン気味。体力落ちまくりだなー。
あとは椅子に横たわったり、外で知ってる人と話したりと大体の時間はまったりしてました。
ラストのSquawkさんは他の出演者もステージで煽りまくったりとカッコよかった。owlcityネタのトラックでテンションアガりまくり。


人が少ないライブ/イベントが久しぶりだったので、周りを気にせずおもいっきり手を振り回して騒げたのが気持よかったっす。適度にgdgdで良いイベントだったー。

18日 SKA FEVER 2DAYS SPECIAL 二日目

BIGCATと結構大きめのライブハウスで行われたスカコア・ライブイベント。一番の目当てはSNAIL RAMPから脱退するドラム・石丸さんの関西ラストライブを見に。


最初はSNAIL RAMPまで大人しく後ろで見ているつもりが、REDEMPTIONでサークルとかできちゃうもんだから、思わず突っ込んで気づいたら前の方でスカダンス踊ってました。やっぱスカは手足を動かしてなんぼですな。ベテランは盛り上げるの上手い!


その後のDOBERMANはちょっと病んだ感じのキーボがキーボードの上に立ち上がって危ない動きをするのがエキセントリックでクール。The Cherry Coke$アイリッシュパンクなのにイベントの性質上、みんなスカダンスで幸せ空間が出来てて楽しかった。


そして、SNAILRAMP。
ラストだというのにいつも通りのグダグダなMC。でもアクトは本物。「JETWALK」の盛り上がりとか半端無かった。
ダイバーも続出。けど、さすがベテランバンドのファンだからかみんな飛ぶのうまかったね。
ベテランファンと言えば、自分の横に、場違いな漁師っぽい白髪のおっちゃん(50代くらい?)が渋い顔をして拳を振り上げてたのがマジカッコよかった。あんな年の取り方をしたいものです。
やったのは5〜6曲と少なく、もちろんやって欲しい曲はまだまだあるので完全燃焼とは言えないけど、青春の曲を生で聞けて幸せでしたわ。石丸ありがとーーー!


ラスト、GELUGUGUはもう関西ノリのMCがおもしろすぎて笑いまくった。そしてここまでで疲れきってるというのにBPMが鬼畜すぎてもう無理状態……でも踊っちゃう。


600人位の客が全員スカダンス踊ってるある意味異様な光景は最高にポジティブバイブな空間でした。曲に合わせてがむしゃらに手足を振れば幸せになるし、モッシュも暴力的なだけでなくスゴい楽しんでる感があってで、「あー、もうスカは楽しいな!」と思えるイベントでした。
みんな狭いのに器用に踊る。アホみたいにBPM早くても高速て付いていく魂に感動した!

30日 ロットングラフティー

ロットンのThis worldツアー in シャングリラ。
一気飲みしたスクリュードライバーがマズかったのか、最後3曲ぐらいは完全体力切れ。ライブ中に立てなくて死ぬかと思ったのは久しぶり。


そもそも旬のバンドだけあって、オーディエンスも超元気。
正直、最初の3〜4曲ばかりは暴れたい盛りが右へ左へと飛びまくってノリにくいなと思ってたけど、みんなすぐバテてたw
NOBUYAの「お前らバテてるんちゃうか?」という煽りにも、声では反抗するも体が動かない状態w


ライブ自体はむちゃくちゃ良かった。なんといってもボーカルの二人がスクリーム、クリーンともすごい声量。ライブでもあれだけCDばりに歌えて、叫べるボーカルはそういない。


セットリストは基本はThis worldからで「響く都」はOIOIのレスポンスを7分くらい引っ張ってた。
ラストは「this world」と「悪巧み ~Merry Christmas Mr. Lawrence」のフレーズ流用曲コンボ。悪巧みは最近のライブじゃやらないと思ってたからめちゃくちゃ嬉しい。あと体力的にも前半大人しいこの曲で良かった。



そして今週末は待ちに待ったサマソニです。
7月のライブのほとんどで疲れきってると、夏フェスを乗りきれるか不安ではありますが、クソ楽しみだーーーーーーーーーーーーーー!!!!