soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010/10/06 UNDERWORLD @ ZEPP大阪

水曜はUNDERWORLDライブに行ってました〜。


ZEPPはキャパ2000人くらいだからアンダワにしては小さなハコでのライブ。
新譜は良かったし、なにより人生初アンダワなので数日前からワクワクが止まりませんでした。一番好きなMoanarは聴けるかな?


前座のDJはクールなトラックをかけてて悪くなかったんだけど、普通のライブの前座で持ち時間1時間半ってのは焦らされてる気分……。
ちょっと立場的にDJがかわいそうだったなぁ。


なにはともあれUNDERWORLD本人達が出てくるなり大熱狂。
二曲目に早くも新譜の目玉のひとつ「Always loved a film」でポップに歌いあげる。CDで一番好きな曲だけどライブでも映える!


最初のピークは「two month off」。ラテンパーカスが消えてたけどサビ後の爆発が盛り上がりまくる。会場の熱気もすごいことに。歓声がすごくてこっちも興奮する!


お次は、問題のドラムン曲「scrrible」。幸福感と切なさが共存するシンセはグッときた。
ただ人工密度が高くてヨコノリがしにくい空間ではノリにくい?
踊るより、激しく動くカールに魅入ってました。53というのに元気だ。


第二のピークは「Rez/cowgirl」。
Rezのフレーズが聴こえてきた時点でアドレナリンがドクドクと〜。
cowgir中、ステージは暗めの照明でスクリーンに白シルエットのカールが歌う姿が映し出される演出。シルエットでもカールと一目でわかる独特の動きがかっこいい。
そしてブレイクで真っ白の照明でステージが照らし出されるとともに、いつのまにかブース後ろの高台に立ってるカールが煽る煽る!
カールが登場した瞬間がカッコよすぎてウルッときました!この日のハイライト。
最近涙腺弱くなってライブで感動したり、楽しすぎて涙が出てくることはあるけど、カッコ良すぎて泣いたのは初めてだ。



ロディアスな「between star」でRez/Cowgirlの興奮を少し静めて、「Diamond jigsaw」でカールのギター登場。ピースフルに暖まる会場。


次に、聴こえてきたこのイントロは……「King of Snakes」キターーー!
狂ったように聴きまくった曲を生で見れて、押え切れない感情で体が破裂しないために一心不乱に踊りまくる。楽しすぎる!


そして「Born slippy」。
初生ボンスリだったけどスゴかった…。
CDでは「好き」だけど「一番好き」な曲では無いなと思ってたけどライブで聴いてわかった。アンセムとしかいいようがないわ。
リズムが入ってきた瞬間に会場の空気が完全に「Born slippy」以外のナニモノでもない空間へと変えられた。あの感覚は滅多なことじゃ味わえない。
そして有名過ぎるシンセは幸せ100%。ハードなリズムと極上のメロディのバランスに為す術も無くただただ感動。
チラッと二階席を見るとみんな立って笑顔で楽しんでるのを見てまた涙。


代表曲で大円団かと思いきや……アンコールで登場。
残ってる曲でアンコールでやるといえばもしや……と思ってると『1stから懐かしい曲を』とのMCからまさかの「Dirty Epic」。周りでも「うおぅ」「えっ?!」みたいな声がちらほら。
今聴いてもまったく古さを感じさせない。というか改めて聞くとむちゃくちゃ新しい。
生で聴けて感動……だけど、これでしんみりと締めるくらいならボンスリの大爆発で終わって欲しかったかもなぁとか贅沢なことを考えてるうちに曲が終わり、ステージ脇を見ると妙に焚かれまくってるスモーク。
そしてふいに小さい音で聴こえる鈴の音のようなリズム → これはまさか…「Moaner」?! → 俺発狂
正直、ウワモノの音がほとんど聴こえずに迫力不足ではあったんだけど、モグワイばりのフラッシュとガシガシ上げ続けるリズムに身をまかせてきました。最高の終わり方!


メンバーの歳やら旧曲の割合やら始まる前は不安もあったけど、終わってみると心のそこまで楽しんだライブ。
やっぱすげーわ、アンダワ。終わった後のフロアに充満した笑顔が忘れられない。


53歳のカールはダンスも歌もまったく衰えることがないのがすごい。ベテランアーティストでは随一の「まだまだ現役感」を感じさせてくれました。


カールは横移動の動きが異常に早かった。ステージ右にいたのにちょっと目から離して顔を挙げると左側まで移動してたりと瞬間移動みたいなスピード。
あと、リックもコーラスで結構歌ってるんですね。


「King of snake」 → 「Born slippy」は本当にヤバかった。結局昔の名曲が一番盛り上がるってのはある意味どうなのってところはあるのかもしれないけど、あれだけ楽しけれりゃOKでしょう。


観に行って良かったと心から思えるライブでした。
次は月末のVampire weekendだー。