2014年に見た映画・良かった映画
2014年振り返り記事の最後は映画です。
年の前半は良いペースだったんですが、夏以降はライブに時間を割いてたので3本しか見れませんでした。
一番はIMAXで見たゼロ・グラビティですかね。
映画/物語としては「まぁ面白い」くらいだけど、3Dの”体験”としてすごかった。衝撃でした。
3Dである意味をしっかりと認識できた初めての作品。映像美や迫力のためでなく、宇宙という”空間”を映画館に作ってた。
次点でWOOD JOB……かな。ウォーターボーイズの矢口監督の作品らしくサラッとしたあと味が気持ちよかった。染谷君と伊藤英明の名演。あと長澤まさみかわいい。
その次がLEGO MOVIEか。冒頭で「飛ばし過ぎか?」と危惧したけど、気づいたらどっぷり楽しんでるLEGOの世界。ただ◯◯世界とのリンクが若干納得いかなかったりもします……。前年のシュガー・ラッシュがうまくやってただけに。
あと地味に良かったのがモノクロ映画のコーヒーをめぐる冒険。ベルリンの街を舞台に青年がちょっとしたトラブルに巻き込まれるだけの話。コーヒーはそんな重要じゃないけど味があるタイトル。珍しく邦題がうまく働いたパターン。
タイバニ、ヨヨとネネ、アニメミライ、アイマス……アニメ映画はどれも素晴らしかったー。
ヨヨとネネ、アイマスはもう普通に映画館で泣いた。アニメミライも例年と同じく楽しませてもらいました。
今年はもっと見たいけど……時間とれるかなぁ。
とりあえずはベイマックスとALL/DESCENDENTSのドキュメンタリー見に行きたい。
あ、あと味園ユニバース!
2014年に見た映画
・ゼロ・グラビティ
・Save the Noon
・サヴァイヴィング・ザ・ポリス
・77BOADRUMS爆音上映
・2001年宇宙の旅
・なんちゃって家族
・旅人は夢を奏でる
・魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
・TIGER & BUNNY RISING
・The IdolM@ster Movie
・アニメミライ
・はなしかわって
・愛アマチュア
・コーヒーをめぐる冒険
・変態アニメーションナイト2014
・LEGO MOVIE
・LIFE!
・デリーに行こう
・テルマエ・ロマエ?
・ミリオンダラー・アーム
・WOOD JOB
・100歳の華麗なる冒険